SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

Main | 2004年の年賀メール »

March 05, 2004

サイトポリシー

あまり細かいことを書くつもりはないんですが、コメントやTBをつけていただく場合のこのサイトの方針です。ブログの場合、まだそれほど確立した作法は完成されていないように思いますので、個別に宣言しておくことは必要かなと思いまして。

●このサイトへのコメント、リンク、TBともに自由です。こちらにお断りをいれていただいたり、あるいは当方の行ったTBに対する儀礼的挨拶やコメントなども、強いては求めません。自然体でお願いします。

●ただし、部分的に記事を引用していただくときは、サイトへのリンクも記事中に設けてください。一部だけ引用されて誤解されるような内容になることを危惧しますので。

●コメントやTBをいただく場合、あまりにも元記事の内容に関連性がないと思われたとき、あるいは特定の個人の人格を著しく傷つける書き込み、さらには特定の民族や団体、宗教に対して、合理的と信じるに足る根拠も示さず、誹謗中傷する書き込み、あるいはこのサイトにとって明らかに不適当であると判断したとき。

以上のいずれかにあてはまると思われた場合、削除させていただくときもあります。せっかく残していただいた痕跡は、極力削除はしたくありませんが、その判断基準は私に一任していただきたいと思います。

●コメントやTBをいただいたとき、全てに対してお返しのコメントはできないと思いますので、あらかじめご承知ください。返信させていただくときもあれば、できないときもあります。これはまあ、ご理解いただけるのではないかとは思いますが念のため。

●好みを言えば、2ちゃん的1行コメントやまぜっかえし、揚げ足とり、茶々の類はあまり好みません。かといって何も命がけで真剣に書けとは言いませんけどね。(笑)
大人として微笑ませていただく場合もありますが、多くの場合、こうした突っ込みにコメントを返すことは差し控えさせていただきたいと思います。ご承知ください。

Main | 2004年の年賀メール »

Comments

 コメント失礼致します。先日はこちゃこちゃと失礼致しました(汗。
 何日か経って冷静に考えてみて、恥じ入ることしきりです。

 トラックバックポリシーについても、一応設置はしたもののまだまだ考える事も多く。まとまった形にしてみたいものです。

こんばんは。
ブログの世界ではいろんなことがあります。昨日から今日までの間にも、私のサイトあるいは親しい方のサイトで、いろんなことがありました。
ちょうど偶然ポリシー提示を始めたところで、です。

snさんのサイト、これからも応援しています。こちらもよろしくお願いいたします。

始めまして。2ちゃんのコメント、とても明快に、2チャンネルを表現されている、或いは、2チャン的なるものを表現されていると感じました。自然体で、一応、次にTBしています。

(参考)2ちゃん的1行コメントやまぜっかえし、揚げ足とり、茶々の類
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/298.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 5 月 06 日 04:12:24: ilU7eLmFtsv5I
(回答先: 必要性と、TORAさんが適任の理由 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 5 月 05 日 02:09:06)
◆2チャンネルの構造を的確に表現していると思う。
==================================================
March 05, 2004
サイトポリシー
http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/cat2790064/index.html

この程度の記載ですのに、引用ありがとうございました。
該当の掲示板、大変に刺激的な記事が多くあり、関心を持って拝見しました。

2ちゃんに関して言えば

「(その功罪が)理解しがたい不気味なもの」

「(その功罪が)理解できる把握しうるもの」

へと急速に変わってきているように思います。
これを一般化とか大衆化とか、俗に呼ぶのでしょうが、私の脊髄的な(笑)記述でこれを言い表せているとは、とても自認できませんが・・。

今後ともよろしくお願いします。
時折、そちらへも伺います。

確かに→2ちゃん→「(その功罪が)理解できる把握しうるもの」・・・です、ね。
ところが、理解してみても、価値判断しかねる、例示的には、「難解な英文をウェブ翻訳で日本語に直した時のような」、奇妙な理解の、「残尿感」です。ゴミ箱を開けた後の、後悔というか。
この点、やはり、「2ちゃん的1行コメントやまぜっかえし、揚げ足とり、茶々の類」は、名句です、よ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/3178975

Listed below are links to weblogs that reference サイトポリシー:

Main | 2004年の年賀メール »

-