SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 君のスピードで | Main | 「今日はこんなところ」なニュースはない »

July 19, 2004

青山ブックセンターのこと-流転するのは

青山ブックセンターの破産記事は、新聞の隅に小さく出ただけだったけれど、
あの記事を見ていろんなことを思い出した人は沢山いると思うよ。Chiikoさん。

大学時代、つきあっていた人とよく待ち合わせをしたのは、六本木のABCこと
青山ブックセンターだった。品揃えが独特だったことや、深夜にやっていた
という特徴もそうだったけど、今思えば、さまよってもさまよっても、とりとめの
ないとらえどころのない本屋だったなあと、いい意味で思うのだ。

そういえば、この本屋で待ち合わせした彼女も、そういう人だった。
とらえどころのない彼女とは10年以上付き合って別れ、お互い別の人と
結婚したけれど、今は大切な友人になっている。

そう、あのころは永遠だと思っていた。彼女とのことも、この変わった本屋のことも。

流転----そういう言葉も思い出した。

« 君のスピードで | Main | 「今日はこんなところ」なニュースはない »

Comments

おはようございます。
呼びかけ、そしてトラックバック、ありがとうございます。
BigBanさんもこの本屋について思い出を持っているのですね。
さまよってもさまよっても、とりとめのないとらえどころのないことってありますよね。
私はそういうものに強く引かれます。
だから、もっとさまよいたくなります。
流転。私はつねに流転していたいです。
では、また。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/1001433

Listed below are links to weblogs that reference 青山ブックセンターのこと-流転するのは:

» 青山ブックセンター [chiiko通信]
青山ブックセンター全店閉鎖というニュースはとても悲しい。 この書店は大好きな場所 [Read More]

» 青山ブックセンター:人気の書店、閉店 [ものづくり本音ブログ]
なんとなく某検索エンジンの検索ワードのランキングを見ていたら、「青山」という文字。 はて、青山とはなんぞや??早速ポチっとな! なんと!! 青山ブックセンタ... [Read More]

» 青山ブックセンターの終焉 [渋谷から世界へ、そしてブラジル]
「青山ブックセンターが営業をやめた」とは驚いた。 「青山」とはいう名前ながらいい [Read More]

« 君のスピードで | Main | 「今日はこんなところ」なニュースはない »