SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 青山ブックセンターのこと-流転するのは | Main | 最初に勤めた場所 »

July 19, 2004

「今日はこんなところ」なニュースはない

「NEWS23」の番組末で、この人が口癖のように発する言葉が気になってしょうがない。

筑紫哲也氏の

「今日はこんなところです」

あれは何だ?いったい。
特に目立つニュースがなく、いかにも構成するのが大変でした。ささいなことばっかだったでしょ?
という日であれば、100歩譲ってまだ許す。(それでも問題だと思うが)

ところがこの人はどう考えても、重大なニュースで世間が騒然としているときでも
これをやる。

「今日はこんなところです」

およそ彼は言葉のプロであろう。経歴からも立場からも。
こんな言葉で公器のメディアをまとめ、生理的な抵抗感が生まれない
彼の感性が理解できない。

番組のスタッフには違和感を覚えている方はいないのであろうか。
一言、ご注意申し上げてもしかるべき所ではないか。
違和感を感じてはいても、注意しがたい雰囲気が生まれているとすれば
なお性質が悪い。

およそこの番組は、草野キャスターに「次は筑紫さんの多事総論です」などと
身内に対し高らかに敬語を使い、番組演出もどこか勘違いした
ものが多い。

「筑紫哲也の多事総論です」
と紹介して悪い理由は何かあるのか?聞くまでもないであろう。
草野キャスターの姿勢と、それを放置しているスタッフ、そして
筑紫氏自身のありかたがなによりもこの番組の体質を
語っている。

筑紫氏に問いたい。もしもあなたかあなたの身内に重大な事件が
ふりかかかったとする。その晩のニュース番組で、キャスターが
そのニュースを紹介した後で

「今日はこんなところです」

とまとめたと想像してもらいたい。
どんな気持ちがするか。

このことについてどこかで話題になったりしているという話も
あまり聞かないが、皆さんはどう思うだろうか。

« 青山ブックセンターのこと-流転するのは | Main | 最初に勤めた場所 »

Comments

初めてコメントさせていただきます。

>「今日はこんなところです」

「あっ、そんなもんかよ!」と画面に向かって言いたくなるくらい、耳障りな言葉で以前から強烈な違和感を覚えていました。

番組中でいくらマトモなコメントをしたとしても、この締め括りの一言で全てぶち壊しになる位の酷いセンスだと思います。筑紫氏は「細部に神宿る」という言葉を知らないのでしょうね。これを許容している番組スタッフも如何なものかと思います。

こんにちは、Flamandさん。
コメントありがとう。

何とかこれを筑紫氏にやめさせようと(笑)
あちこちにコメントしていたら、ある人から
これはイブニングニュースのクロンカイトからの
引用だという意見をいただきました。

and that's the way it is.

を使っているんじゃないかというのですが、
これと

「今日はこんなところです」


はニュアンス全然違いますよね。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/1002750

Listed below are links to weblogs that reference 「今日はこんなところ」なニュースはない:

» 筑紫哲也のハンセン病 一人芝居【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 [筑紫哲也のハンセン病 一人芝居【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 ]
筑紫哲也の結純子一人芝居へのメッセージ筑紫 哲也(ニュースキャスター)  ――「ひとり」の物語ではない――ハンセン病患者・元患者に負わせた筆舌に尽くしがたい苦しみは人類全体の「大罪」だが、なかでも戦後日本のやったことは罪が深い。最大の責任は国(...... [Read More]

« 青山ブックセンターのこと-流転するのは | Main | 最初に勤めた場所 »