SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« QRコードBlog!-ははは。おもしろい。 | Main | ダイエー再建問題大詰めへ-銀行団は再生機構を悪用するな »

October 05, 2004

小田和正という存在-月曜組曲での驚異

いったいどういうわけで、僕はあの頃、この人を、そして
オフコースを,あそこまで、憎み嫌っていたのだろう。

あのころ。オフコースを愛する者は全て敵だった。

素敵な女の子であっても、オフコースが好きであれば即X。
利口そうな奴であっても、オフコースが好きであれば即X。

あのころあそこまで頑なにオフコースを拒絶していた自分の気持の
中心が最近の小田和正を見ているとわからなくなってきた。

僕が変わったのか、小田和正が変わったのか。
僕がどうでも良くなったのか、小田和正がどうでもよくなったのか。
いずれでもないのか。

好々爺のような皺を刻みつつも、消えぬ、ねじくれ気質と、
それと正反対にある美しい高音の声。
全く変わらない声質は見事とさえ思える。

かつての小田和正であれば考えられないような「月曜組曲」という番組で
島倉千恵子との得も言われぬコラボレーションを、夜中に
満月のように、ぽっかり口を空けて見ていた僕に、時間の流れは
深かった。

小田和正という存在-月曜組曲での驚異2 へ

« QRコードBlog!-ははは。おもしろい。 | Main | ダイエー再建問題大詰めへ-銀行団は再生機構を悪用するな »

Comments

こんにちは。
BigBanさんはオフコースを頑に拒絶していたのですね。
何だかわかるような気がします。
私はオフコースが大好きで、特に小田さんが大好きで
中学、高校、大学時代によく聴いてました。
確かに小田さんはちょっとねじくれてますね。
おしゃべりとかは好きではありませんでした。
私はただ歌を聴いているのが好きでした。

最近の小田さんを見てなかったのですが、
BigBanさんご紹介のHPを見てびっくりしました。
好々爺さんになってますね。抜けきってます。
衝撃です。ちょっと悲しいです。では、また!

chiikoさん、今晩は。
そうですか、オフコースファンでしたか。(笑)
歌詞はよく聞けば甘いあの声とはそぐわず
結構シビアなんですよね。

まあ、あまりにも多くの人がオフコースを
愛していたので・・というところで
自分の気に入らないものを何でもかんでも
「オフコース的なもの」として処理していた
かもしれない。

そういう自分もねじくれていたんでしょう。

現在の小田和正を見るにつけ、あるいは吉田拓郎を
見るにつけ長生きしてしまった(笑)と、つくづく
思います。


はじめまして。トラックバックさせて頂きました。
好々爺となった小田さん…。確かにそうですね。相変わらず神経質そうな外見に変わりはないですが、不要な角質を削ぎ落としていったら今の小田さんになったという気がします。

オフコースがお嫌いだったのですね。
高校生の頃、「オフコースが好きだ」と言ったら友人に「女々しい」とあきれられたのを思い出しました。今ではそれすらも懐かしい思い出です。

はじめまして。
爺もオフコースはよく聞いてましたが、今の小田和正のほうが好きです。小田さんが変わったきたのと、爺が変わってきたのと、ちょうどペースがあってるかんじです。

トラバありがとうございます。
私は、中学・高校・大学とオフコースのファンでした。でも、言うと馬鹿にされたことも多かったです。特に、大学時代、男の先輩なんかに言うと、ものすごく言われましたね。「男の人は聴かないのかな…」なんて思っていました。
月曜組曲については、小田さんの番組が始まる、と言うのは聞いていましたが、偶然に観たのが、もう、最後のほうで、最初の頃は観ていません。残念です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/1596257

Listed below are links to weblogs that reference 小田和正という存在-月曜組曲での驚異:

» K.Oda [どないよ。]
小田和正の初レギュラー番組が関西では、14日らしく待ち遠しい私。 待ちきれず、最近は、DVD三昧である。 寝る前には、K.ODA TOUR 1997... [Read More]

» 月曜組曲 [しーなっくす]
このあと、24時25分から「月曜組曲」という番組が始まるようです。 今さっき新聞見て気付いた。 小田和正さんが出るらしい。 2001年からやってたクリスマスの... [Read More]

» 月曜組曲 [日々のキリトリ帳]
月曜の深夜、小田さんがTV出演している。 小田さんと私が“さん”付けで呼ぶからに [Read More]

« QRコードBlog!-ははは。おもしろい。 | Main | ダイエー再建問題大詰めへ-銀行団は再生機構を悪用するな »

-