SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 地が揺れる深い夜に3---君は生き抜いた | Main | 最後に詫びて死んだ青年---香田証生さんの死は軽くない »

November 02, 2004

小田和正という存在-月曜組曲での驚異4

小田和正という存在-月曜組曲での驚異
小田和正という存在-月曜組曲での驚異2
小田和正という存在-月曜組曲での驚異3


いったい、どうしてこのオフコース嫌いのはずの僕が、月曜の深夜になると、
この番組の中継(?)などしなければならないのだ。わからない。

それもこれで4回目だぞ。全くわからない。
ここは小田和正のファンサイトではないのに。

今日は赤い鳥・・・
横文字が多かった当時のフォークバンドの中で、赤い鳥は日本語のグループ名で
挑発的な感じがしたのだそうだ。へえ。


akaitori.jpg


ゲストは山本潤子。
「竹田の子守唄」だ・・

==============================

守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし

盆がきたとて なにうれしかろ
帷子(かたびら)はなし 帯はなし

この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら

はよもいきたや この在所(ざいしょ)こえて
むこうに見えるは 親のうち
================================


イラクにも子守唄はあるのかな・・ふっとそんなことを考える。子守唄は世界中に
あるというから、きっとあるんだろうな。あの戦火の中でも母は子をおい、子守唄を
唄って聞かせるのだろうか。殺す者の横にも育てるものはいるはずだ。

全日本ライトミュージックコンクールで出てきたんだってね。オフコースも。
赤い鳥も。

次は難しい曲?

・・・・あ

「JANE,JANE」・・

※番組中途でも新潟で地震の速報・・まだ揺れている。川口町震度3・・


赤い鳥はこのコンテストでグランプリ。オフコースは2位だったんだそうだ。
へー・・・・オフコースが赤い鳥をライバルにしていたなんて、本当に30年ぶりの
真実だね。
小田和正は、山本潤子の旦那が「ハイファイセット」を組むとき誘われたんだってさ。
へー・・・(こればっかりだ)

で、「卒業写真」だ・・

この山本さんの声も全く変わらないね・・
こういう卒業写真のようなセンチメンタルな曲を、ようやく素直に聞けるように
なった気がする自分がいる。だからこんな番組を見ることができるんだろう。
考えてみればSMAPのというよりスガシカオの「夜空のムコウニ」は現代の
「卒業写真」かもしれないね・・青春そのもの・・・などという甘い言葉は
出てこないけれど。


Next Song は

「歌を捧げて」

================================
あのほほえみを
あのやさしさを
忘れてしまうなんて 私は信じない。
だってうたうこと いきていくこと
教えてくれたのは あなただから
さあここへ 手をのばして
あなたは少しだけ 疲れただけ
私の歌すべて あなたにあげる

ずっとどこまでもあの日々たちは
続いていくんだと 思っていた
夢いつの日か 消えていっても
あなたはいつまでも 心の中

さあここへ手を伸ばして
あなたは少しだけ 疲れただけ
私の歌全て あなたにあげる

=================================

最後は

You've got a friend.

ベッキーズコレクションは多くの人のように割愛。


小田和正という存在-月曜組曲での驚異5へ

« 地が揺れる深い夜に3---君は生き抜いた | Main | 最後に詫びて死んだ青年---香田証生さんの死は軽くない »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/1837535

Listed below are links to weblogs that reference 小田和正という存在-月曜組曲での驚異4:

» 久しぶりの小田和正、印象が違う [自称・歌うたいのつぶやき]
 周囲でワイワイ言っていたが、ようやく話題(非常にコアな人だけだが)の番組を見た。小田和正の「月曜組曲」=TBS系列で、毎週月曜日の深夜0時30分から=。 ... [Read More]

» 「月曜組曲」 [ベンリー厚木店 レポート&ノート]
最近、お気に入りのテレビ番組がある。 それは「月曜組曲」(毎週月曜日 24:30〜25:30 TBS系)である。前半後半の2部構成で、それぞれ小田和正とベッキ... [Read More]

« 地が揺れる深い夜に3---君は生き抜いた | Main | 最後に詫びて死んだ青年---香田証生さんの死は軽くない »

-