SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 差別するなら正しく緻密に徹底せよ2 ---判決文と少数意見 | Main | 2ヒット残された父の痕跡----残された1/2 »

February 08, 2005

想像力---大声で言ったほうがいい。

想像力を持とう。
僕たちにとって最後にできることは、実はそれしかないのかもしれない。

どんなにあなたが優秀でも、想像力がないなら、
闇の中で一人で立っているようなものだ。

言うまでもなく、僕もあなたも、
全てを見ることはできないし、全てを感じることもできない。
なぜなら人の一生には限りがあるのだし、あなたや僕のできることも
厳しく有限なのだから。

僕たちは明日の食事にも怯える子供たちの気持ちなど、
永遠にわからないのかもしれない。
カラシニコフで理由もなく殺された無辜の人の嘆きなど
永遠にわかるはずがないのかもしれない。

だが想像することはできる。その痛みを。
それすらできないなら生きていてもしょうがないじゃないか。

そして、人に想像力を持ってもらうためには

時には痛いときは痛いと、大声で言ったほうがいい。
言わないよりも遥かにいい。

どこかで誰かの想像力が動き始めるかもしれないじゃないか。

あなたの、その声によって。


« 差別するなら正しく緻密に徹底せよ2 ---判決文と少数意見 | Main | 2ヒット残された父の痕跡----残された1/2 »

Comments

トラックバックしていただいてありがとうございます。

よく言われました。
「言わなきゃわからないでしょ」って。

そして言ってみて…

声に出してしまった言葉は自分のもののようで
違うものになってしまうような気がします。
捉えられ方の問題。。
というか、私の言い方が多分まずいのでしょう。

すっかり怖くなってしまっています。
もうなんでも。失くすのが。

すごく時間がかかってしまいました、トラックバック。笑
させていただきました。

本当につらいときには、つらいことを口に出せません。
どうせ「わかってもらえない」という諦念があるのかもしれないし、わかってもらえないことで自分が傷つくのが怖いのかもしれません。
どっちにしても、想像力は(自分は)持っていたい、と思いながら、自分が病であるせいも大きいと思いながら、大きな声で言っても誰にも届かないだろう、と思う今日この頃です。

でもdeap_breathさんはともかく、ぶんだばさんに関しては、少なくともブログ上ではかなり大きい声が出ていると思いますよ、などと言ってみる。

すみません、おちゃらけて。笑

結局、自分の「露悪傾向」へのexcuseかもしれません。このエントリーは僕にとって。

正直、傷ついた…
あそこで「ほんとうの心の奥」なんて書いていませんよ。
ほんとうにほんとうのことを書いたら、もう死にたくなってしまうほど傷つけられてしまいますもの。

ちなみに地声はでかいんですけどね。そうゆう問題じゃないか。
…というか、私のHNは覚えやすすぎて、人に印象深く思われてしまうようです、必要以上に。
実際は32条反対の署名活動もできないほど「動けない」人間なのに。一人でいるのが一番楽、その次が娘と、ってくらいなのに。食べる事に興味がないのに。
まあそんなことも「わかってもらえない」ということは分かっていますので、別にどうでもいいんですけれどね。

わ。ごめんなさい。
ただ、言いたかったことは「本当の心の奥」とかそういうことではないんですよ。もちろん、僕だってそれは同じです。
全部を書くわけもないし、書けない。

ただ、ぶんだばさんのブログは力強い。
それを言いたかったんです。

気にしないでくださいね。

こんにちは。
初めまして。
何かにつけて私が思うことが、たくさん書いてあって
びっくりしました(^-^)
なかなか私は自分が想っている事を文章にすることが
まだまだ苦手で。
修行中の身であります。
またじっくり見に来ます。

はじめまして。さくらさんのサイトを拝見していて気がつきましたが、瀬戸内寂聴さんも「他を思いやる心こそ想像力であり想像力こそ愛なのです」と言われてているのですね。恐れ多かったかな。笑

これからもよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/2851285

Listed below are links to weblogs that reference 想像力---大声で言ったほうがいい。:

» なんだかなぁ。。 [Deep breath]
もっと明るく元気になるようなこと、書けないかしら。 全くもう。 書けば書くほど、どんどん。 最近また食欲落ち気味だしなぁ・・・ ダイエットで... [Read More]

« 差別するなら正しく緻密に徹底せよ2 ---判決文と少数意見 | Main | 2ヒット残された父の痕跡----残された1/2 »

-