SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 「空爆の日に会いましょう」-----不条理に紡ぐ空爆と夢の記録 | Main | あれから10年----ソフトバンクも成熟したとつくづく思う。-2 »

March 26, 2005

あれから10年----ソフトバンクも成熟したとつくづく思う。

フジテレビの実質的な筆頭株主になって話題を集めているソフトバンクインベストメント(SBI)であるが、SBIは、ITバブル真っ盛りの折、インターネット関連では最大規模のファンドを組み、世の中を驚かせた。ソフトバンクの資産総額が10兆円といわれていた時代である。ヤフー株も一時1億円を超えていた。そのソフトバンクの投資の先頭に立っていたのが、かの北尾氏である。当時は、あの光通信の重田氏(当時ソフトバンクの取締役でもあった)と犬猿の仲であり、その延長で孫氏とも不仲がささやかれた。

ITバブルははじけ、重田氏の光通信が今では地道なファックスや事務機関連の事業者として生き延びているのは知られているとおり。光通信の投資した会社は俗に「ヒカリもの」と呼ばれ、光通信の携帯電話飛ばしが発覚すると、見る見る「ヒカリもの」は権威を失った。
堀江氏の当時「オンザエッジ」(現ライブドア)も、その頃は「ヒカリもの」だったのである。いつの間にか、破綻したライブドアを買収してその社名を冠とした。

北尾氏はまた、重田氏がソフトバンクの取締役会から退くことになったきっかけを作った人物でもある。孫氏を差し置いて、2000年に香港で強烈な光通信攻撃を開始したのは、他ならぬ北尾氏だった。光通信を物まね会社と呼んで、同社へのどのような協力も拒否。その後北尾氏は重田氏に、ソフトバンクの取締役会を退くよう求めたのだった。

孫正義氏がマードックと組んでテレビ朝日の買収を試みて失敗したのはそれより少し前の1996年。思えばあの頃のソフトバンクも、今のライブドアに負けず劣らず色もの扱いだった。マードックと一緒にテレビに登場していた孫正義氏も、いまよりはずっとおどおどしており、何か自信は無さげであったが、堀江氏のようなヒールな感じはなかった。

今回久しぶりに北尾SBIが表舞台に踊り出てきたのを見るにつけ、企業というのは成長し、成熟していくのだなあということをつくづく思った。あの頃のソフトバンクを思えば、いまやこの社会に市民権を得たと言ってもいいだけの土台を築いたが、それにもやはりテレビ朝日事件から10年の歳月が必要だったのである。
ソフトバンクが、孫の会社であることは言うまでもないが、いわばSBIはその中でも孫というより北尾氏の強烈なキャラでもっている企業。ソフトバンクグループだったSBIがソフトバンクの持ち株率の低下により※ソフトバンクグループの連結から外れるという話もある。孫のソフトバンクグループが出てきた・・と単純には片付けられない部分がある。北尾というオヤジ。そうそう孫の露払いだけしているような人物ではない。

【※3/26加筆】
SBIは3月15日に500億円を超える公募増資とそれに続く第三者割り当て増資を行った結果、ソフトバンクの完全子会社であるソフトバンク・ファイナンスが保有するSBIの持ち株比率は38.9%に下がって、持分法適用会社になった。「完全な親子関係ではなくなった」。(CNET Japanより)

それはそれとして、突然名前が登場してきたかに見えるソフトバンクグループであるが、ライブドアとは違って、今のソフトバンクならフジテレビにとって提携のメリットはいくらでもある。このくらいの規模のグループとでないと、フジテレビに提携メリット感が出ないのは当然。ライブドア事件を礎にフジテレビ風土にも何がしかの変化が出てくるなら歓迎する。ソフトバンクグループの存在自体はいつ出てくるか、いつ出てくるかと思っていたし、週刊誌でもだいぶ前から取りざたされていただけに、違和感はない。

それにしても突然出てきた北尾氏がプレゼンテーションしたベンチャーキャピタルファンド「SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合」(通称:SBIビービー・メディアファンド)。真の意図はともかく、貸し株とワンセットで、そう簡単に文句のつけられない重量級の良くできたフレームである。手馴れていると言うべきか。

堀江さん、あなたに欠けているのはこうした大人のプレゼンテーションなんだよ。通信と放送の融合を言うなら骨太のプレゼンテーションをしないと。減らず口を叩く前に。それと心ね。今のままじゃ北尾のオヤジにはちょっとやそっとじゃ対抗できないぞ。ライブドアには人材がいないのかなあ。

もっとも後10年経てばまた何かが変わっていくかもしれない。当時のソフトバンクを思えば時代は繰り返すのである。それにしても俗に10年早い!!というのはこういうことを言うのである。


« 「空爆の日に会いましょう」-----不条理に紡ぐ空爆と夢の記録 | Main | あれから10年----ソフトバンクも成熟したとつくづく思う。-2 »

Comments

あら、100年早いってコメントに書いちゃいました★
こちらからもTB送らせていただきますね。

それにしても光通信。私が正社員だった会社は通信会社だったので(^_^;)さすがにかかってきませんでしたが、その後のどこでバイトしても、五月蝿いほどかかってきましたねセールス電話。
今はそんな末路なんですか。
当時は孫に可愛がられていたというのに。

北尾さんについて情報を持っていませんが、いかにも「のむしょー」出身という感じの性格の悪そうな顔立ちです。でも、ソフトバンクのことですから、うまくやるでしょう。それだけあくどいんですけれどね(^_^;)

コメントが早いですね。ぶんだばさん。
今、別記事で紹介していただいた人権擁護法案の原文を睨み付けていました。(笑・・)

何だか、「生意気な小僧」が古城を攻め落とす寸前に、古城の主が、強面で知られる隣国の野武士の大将を応援に呼んだ・・はいいけれど、これも敵か味方かわからない。

扱いを間違えれば「小僧」よりも始末が悪い・・というところでしょうか。黒澤映画みたいな情景となってきていますね。

孫氏はなかなか重田を切れなかった。それを強引に追い飛ばしたのは北尾氏の功績だったと個人的には思っています。重田との関連について言及しているブログが見当たらなかったのでちょっとそういうテーマで触れたんですけれどね。


何時もお世話になっております。私とは違う視点で面白いです!TBさせて頂きました。

トラバありがとうございました。
報道される上っ面しか知らない私にとって、こちらの記事は目ウロコです。
ソフトバンクが出てくることは素人の私にも漠然と予想はされていましたが、ソフトバンク・インベストメントの存在など全く知りませんでしたし。
これからもこちらを読ませていただくことで、もう少しニュースの裏側を知れるようになるのでは、と期待しております。
それにしても、大人の解決法、ってなんだろう…

こんにちは。

世間ではソフトバンクとソフトバンクインベストメントを混同していますが、もはや両社は親子関係もないし、全く同一の運命共同体ではないですね。

IT関連の事業をここ十年もやっていれば、一度は投資家候補として名前の出てくる会社です。

月曜日にはさっそく堀江・北尾会談ですがどうなりますか・・・

トラックバックありがとうございます。
なるほど、SB並みの企業規模がないと提携効果がないのかもしれませんね。

はじめまして。私は元Zerostar さんの「ほりえもん3 島耕作は支持しないそうです。」が大変に面白かったです。(笑)これからもよろしくお願いいたします。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/3440692

Listed below are links to weblogs that reference あれから10年----ソフトバンクも成熟したとつくづく思う。:

» SBIがフジの筆頭株主に [Now is lived.]
こんばんわ。 NILのライブドア関連担当のHiRoNoです。 このニュースは、ホントに『寝耳に水』というコトバが当てはまる と思います。 確かに... [Read More]

» 壮大な絵が隠されている? [メディア探究]
コメントをいただいた方からの指摘で知ったが、二階堂ドットコムは、2月20日の時点で、フジサンケイグループとライブドア間の騒動に関して、裏で糸を引いているのはソフ [Read More]

» フジテレビとソフトバンクが!!!! [ケータイメール♪お小遣いUPへの挑戦]
フジテレビ ソフトバンクと提携!! ソフトバンクがフジテレビの筆頭株主・・・・。 あらら・・・。こりゃまた、ものすごい大波乱が起きました・・・。 びっくり仰... [Read More]

» やはり真の投資や業務提携はこうすべきです [徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて]
ソフトバンク系が筆頭株主 フジ、買収攻勢に対抗策 (共同通信) - goo ニュース 今日はせっかく、「ホリエモン勝利でどうなるニッポン放送」とか こんな人... [Read More]

» 孫正義と北条早雲 ~フジが乗っ取られる日~ [ブルログ]
ソフトバンク、フジテレビの事実上の筆頭株主に フジサンケイグループをめぐる騒動は、すべては、孫正義の謀略か!? この男は、あなどれない。 とても恐ろしい... [Read More]

» ■大人の対応?フジとSBI■ [世の中不思議で面白い]
うーーん、日本に帰ってきたのが嬉しくて色々とblogを覗いていたら面白いコメントが散見されますねぇ。その中でも特に、分析が面白いのでとても大好きなblog2つに... [Read More]

» ■フジテレビの筆頭株主にSBI@虎を呼び込む事にならなければよいが [ぶまの見る世の中]
フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)と提携し、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテ... [Read More]

» フジ筆頭株主にソフトバンク系 「救世主」両刃の剣か [関西ドラファンのひとりごと]
まぁホワイトナイトではないでしょ 渡りに船で手のひら返しどの時代でもよくあることです しかも今回は大義名分は充分立つわけですからアナログな甘えを見せていると フ... [Read More]

» 下地はそろいつつある [何見て歩く]
ライブドアとフジサンケイグループの話、フジとニッポン放送、そしてソフトバンクグループのソフトバンクインベストメント(SBI)の3社が共同出資してベンチャーへの投... [Read More]

» フジテレビの筆頭株主にソフトバンクインベストメント [おいしい話探検隊]
フジテレビは、ソフトバンク・インベストメント(以下SBI)が同社の筆頭株主となっ [Read More]

» 05/03/24 livedoor VS CX&LF NEWS Part2 ソフトバンク参戦 [上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記]
ニッポン放送、フジテレビとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメントの3社は24日、ニッポン放送が保有する13.88%のフジ株をすべてSBIに... [Read More]

» フジテレビ新たな防衛策、SBIが筆頭株主に [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
SBIがニッポン放送の保有する13.88%分のフジテレビ株を貸し株で入手してフジ [Read More]

» ライブドアとニッポン放送、そしてソフトバンク系 [ガ島通信]
ホームページ制作 大人になったほりえもんでのコメント欄での議論についての感想などを書いておきたいと思います。ものすごく集約して感想を言... [Read More]

» あっけない結末 [微熱日記]
最後にSBI北尾さんが登場。一連の騒動は「幕」となりました。 ライブドアは、LFを子会社しても、CX株保有分を利用してCXとの 業務提携を図ることは困難な状... [Read More]

» 堀江氏と北尾氏 28日に会談 [∞最前線通信]
 フジテレビの筆頭株主となったソフトバンク系の投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝CEOが、3月28日(月)にライブドアの堀江社長と会談す... [Read More]

» ライブドアの次の一手 [日々雑感]
 フジの対抗策は、今回のホワイトナイトも含めて、オーソドックスなものが多い。 だから、そういう意味では、ライブドアの堀江氏が「想定の範囲内」というのはわからな... [Read More]

» ライブドアVSフジサンケイ(白馬の騎士現る?) [V35スカイラインクーペが欲しい!]
お金ならあるよー と業界一の美女フジ姫に襲いかかろうとするライブドア男。フジ姫を守ろうと、フジ姫をかばった乳母のニッポン放送局はあっさりとぶったぎられてしまっ... [Read More]

» 北尾吉孝って誰?? [惰性自身]
ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞) - goo ニュース  今のところ北尾氏に助けてくれと言ったのか、北尾氏が助けてやるといったの... [Read More]

» そして十年あれば人も大きくなるかもしれない。 [各駅停食]
十年後の堀江さんはどうなっているのか?いい企業家になっている可能性もあるよね。 [Read More]

» なぜホリエモンを応援するか。2005年3月27日(日) [ゆもとまさのりのココログ]
皆様TBありがとう。なぜホリエモンを応援するか?今日は、それについて考えてみたい [Read More]

» 北尾さんって何故出てきたの? [男40代サラリーマン日記]
北尾さんって何故出てきたの? ライブドア・バスターズの隊長なの? 堀江さんが気に入らないだけなの? 自分の意思はどこにあるの? 出てきたとたんにあの... [Read More]

» ソフトバンク・インベストメント北尾吉孝CEOとは [Charlie's マイペース雑記]
 ニッポン放送株争奪戦に突如飛び込んできたソフトバンク・インベストメント。そのソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝CEOとは。  北尾吉孝氏は慶應大学... [Read More]

» 強気で・・・読み筋なのかなぁ・・ [レオンのメイ]
<font size=4> ニッポン放送株、売却の意思ない−−ライブドア社長 </font>  ライブドアの堀江貴文社長は28日朝... [Read More]

» 北尾さんの横顔? [男40代サラリーマン日記]
50歳を過ぎてから、数十億円以上とされる私財を社会に 還元する福祉活動に熱心に取り組んでいる。 親から虐待された子供たちのケア施設を週末に回ったり、 施設... [Read More]

» ニッポン放送・フジテレビ株をソフトバンク・インベストメントに貸出 [かねぴ〜主任の徒然記]
マスコミで再三報道されて、だんだん「劇場型企業買収」とでも呼ぶのがふさわしくなってきた感のあるライブドアのニッポン放送株買収問題。23日にニッポン放送株の新株発... [Read More]

» 6月以降に北尾氏と会談も 韓国紙の取材に堀江氏 (共同通信) [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
6月以降に北尾氏と会談も 韓国紙の取材に堀江氏 (共同通信) - goo ニュース 6月以降なんですかぁ 【ソウル30日共同】30日付の韓国有力紙、中央日報... [Read More]

» @nifty:NEWS@nifty:ライブに北尾氏への警戒感(共同通信)2005年3月28日(月) [ゆもとまさのりのココログ]
最近みなさまからTBを頂いたり、コメントを頂いたりして、大変ありがたいことです。 [Read More]

« 「空爆の日に会いましょう」-----不条理に紡ぐ空爆と夢の記録 | Main | あれから10年----ソフトバンクも成熟したとつくづく思う。-2 »