SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 対中国・外交力が求められる---街頭の愚か者を相手にする必要はないが。 | Main | 反日デモに際して---確かに朝日の記事もおかしい »

April 12, 2005

歴史教科書の見直しやりましょうよ。

発言が左右両翼に広がりすぎるという噂のあるBigBanですが、中国の街頭に大挙して出ている方々を見ていまして思いました。
聞けば中国だけではなく韓国の方々も、当国の歴史教科書に大変に興味をもたれているらしい。特に中国の街頭に出ていらっしゃる方々は、大変に日本に対して知的好奇心が旺盛だと思われる。自国の体制よりも他国の教科書に興味がおありらしい。

どうでしょうか。わが国のヒートしている同輩の方々。内政干渉などとけちなことは言わず、少し頭を冷やして、この際、歴史教科書に関しては先方の言われるとおり、見直しを始めませんか?私達の教科書もずいぶんと至らぬところあると思います。アジアの方々の心情を察しない無責任なところたくさんあると思います。

心を広くして、検定教科書も白本の段階から、中韓の街頭の方々にもごらん頂き、貴重な違憲を、あ、間違えた。意見をいただく。日本も、改めるべきは改めましょうよ。アジアの安定のためです。いろいろ不満もありましょうが、やりませんか。

その代わり。

その代わり。

日本だけ教科書持って行くのは無しですよ。
先方の歴史教科書も全部持ってきていただいて、拝見させていただきたいと。

大変に興味があります。どのような歴史教育をすれば、これほど元気の良い若い人を育成できるのかと。日本も大いに学ばせていただこうでは在りませんか。いえ皮肉ではありません。

これが国と国との、対等な外交というものではないかと思いますが、どうでしょうか。

« 対中国・外交力が求められる---街頭の愚か者を相手にする必要はないが。 | Main | 反日デモに際して---確かに朝日の記事もおかしい »

Comments

同感です、彼らは日本の教科書に間違ったことが書いてあるといつもいってますね。

さて、彼らの国の教科書にはどのようなことが書いてあるのか?

本当のことを書いてあるのはなんなのか??

すご~~く興味あります。

今晩は。

>さて、彼らの国の教科書にはどのようなことが書いてあるのか?

日韓で、歴史の共同研究を行う場を設けるということですが、そこに中国も入れようという話が出ているそうです。ぜひそこで、テーマにして欲しいですね。
互いに、幼少の頃から特定の国に関するネガティブな偏見ばかりを教育して、いい未来が待っているわけがありません。


そうですね。
韓国や中国では反日教育を徹底させておいて、何故日本の教科書に文句を付けるのは納得がいきません。

これは彼らと日本が心理的に対等ではないという事でしょうか?

参考に海外紙が報じる中国の教科書についてTBさせていただきました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/3669921

Listed below are links to weblogs that reference 歴史教科書の見直しやりましょうよ。:

» see-saw-seen [臥薪嘗胆]
広島−中日戦はシーソーゲーム。 でも、はじめ中日に先行されたけど、その後追いつい [Read More]

» 歴史教科書の見直しやりましょうよ。 [罵愚と話そう「日本からの発言」@WebryBlog]
BigBanさんの「歴史教科書の見直しやりましょうよ。」http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2005/04/post_6967.htmlへのTBです。   中国はともかく、韓国とは数年間の経験があります。町村外務大臣は、継続する意向ですが、参加したメンバーたちは、話し合えば話し合うほど、日韓双方の溝は深まるばかりで、目的を達成するより、達成の不可能が明瞭になるばかりだといっているようです。わたしは、この経験は貴重だと思います。歴史認識の共...... [Read More]

» 高校の思い出 [日々の徒然]
今思うと、私は教育に関しては結構運がよかったと思う。大学の友人達と各々高校時代の [Read More]

» 教科書が教えない中国の歴史 [=社説は語る=]
『 CNN-上海AP通信 (05/04/14)』 What Chinese textbooks don't say ( 中国の歴史教科書が教えないこと )  中国は日本の新しい歴史教科書が戦時中の行為を省略していると批判するが、中国自身の教科書は共産党の歴史と隣国との関係を省略している。  上海で使われる教科書は、「日本鬼子」という侮辱的な表現を使用する。本は1937~45年の戦争で、3500万人が日本の残虐行為の犠牲にあったとし、日本軍が通った場所では、どこでも放火・虐殺・強奪・略奪が繰り... [Read More]

» 【竹島問題】「竹島」と「独島」の間に「盧武鉉ライン」を引くのはどうか? [改善案まにあ]
2004年の5月に、 【パレスチナ和平】イェルサレムをバチカン化すべきだ。 【領 [Read More]

» 靖国問題と歴史教科書 [Troubled days]
ところで、中国人民は「歴史歪曲だ」、「軍国主義の復活だ」と、日本首相の靖国参拝に引っ掛けて歴史教科書の問題として騒いでいるが、彼らの言う「歴史歪曲」や「軍国主義の復活」は、教科書のどの部分が悪いなどの指摘は殆どない。明らかに、彼らは、日本の歴史教育の内容も知らず、ただただ聞きかじりや噂の程度のことから、日本排斥運動を起こして暴動へと発展させている。そのことからも、声高に叫ぶ歴史教書問題などは、彼らの幻想が生んだ、全くの捏造に過ぎないとが分かる。 ... [Read More]

» 共通の歴史認識を考えてみよう [てんびんばかり]
中国政府は日本政府の持つ歴史認識が気にくわないらしい。中国ではどのような歴史認識 [Read More]

« 対中国・外交力が求められる---街頭の愚か者を相手にする必要はないが。 | Main | 反日デモに際して---確かに朝日の記事もおかしい »