SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 北朝鮮があなたのブログを狙っている?2----北朝鮮市民との電子メール交換 | Main | 横丁のオヤジの繰言は聞きたくない--靖国神社参拝問題に関して »

May 17, 2005

BigBang----君に会うための時

images

そのことが起きる前には、この世界には何もなかったという。
時間も、空間も、音も、匂いも、命も、愛情も。
宇宙すらなく。

ただ、真っ暗な闇が広がっていたけれど、
それを見ている目も記憶もないわけだから、闇も闇とはわからず
ただ、そこにはのっぺりとした「無」というものがあったんだろう。
「無」が広がっていたんだろうね。

「無」はもうまったくの「無」であって
というか「無」という言葉だってなかったんだから
これはどうしようもない。

僕はそのとき、どこにいたんだろう。
そして君は、どこにいたんだろうね。

そのことは、「無」のある一点で突然始まって、静寂を粉々にした。
そこから、悩みや苦しみや命や愛情や・・この世界のあらゆることが始まった。

時間も始まった。
何十億年後かに君に会うための時間も、そのとき動き始めたんだよ。

そのことが起きたために、僕たちはこんなに苦しんでいるけれど
そのことが起きたために、こんなに広い世界でこうして呼吸をして
互いを恋しく思いながらこうして生きている。

そのことが始まったこと。
ある「無」の一点で始まって、「無」が終わり、全てが始まったこと。

それはきっと、いいことだったんだ。
僕達にとっても。世界にとっても。
たとえどんなに
生きていくことがつらくても。

そう思うでしょう?

« 北朝鮮があなたのブログを狙っている?2----北朝鮮市民との電子メール交換 | Main | 横丁のオヤジの繰言は聞きたくない--靖国神社参拝問題に関して »

Comments

>「無」はもうまったくの「無」であって
というか「無」という言葉だってなかったんだから
これはどうしようもない。

きれいに透き通ることばに魅かれます。
「□□□□□・・・」ということばがあっても、それを話す人も聞く人もいなかった頃は透き通る心もなかった頃。でもきっと、きれいに透き通る宙はあったんだろうなぁ。
今夜きれいに透き通ることばの前に立ちすくしたように、宙の下で立ちすくしたい。

コメントありがとうございます。
濁った言葉もたくさん、たくさん投げています。
それだけにこういう風に書いてもらえるとうれしく思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/4161552

Listed below are links to weblogs that reference BigBang----君に会うための時:

« 北朝鮮があなたのブログを狙っている?2----北朝鮮市民との電子メール交換 | Main | 横丁のオヤジの繰言は聞きたくない--靖国神社参拝問題に関して »