SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 反日デモは鎮静化の模様だが----中国ネット検閲の実態 | Main | 小田和正という存在---「月曜組曲」のDVD発売 »

May 06, 2005

最初の記憶----辿れない道

あなたの最初の記憶は何歳の頃のものですか?
そしてそれはどんなものですか?

というアンケートがネットにあった。

軽い気持ちでそれを始めて、無防備に記憶を遡っていく。
小学校を過ぎて、幼稚園の頃まで遡った時点で、自分の過ちに気づく。

最初の記憶?・・・

何度間違えれば気がすむのだろう。
何度同じ事を繰り返せば気がすむのだろう。
僕はぷつりと切れた道の淵で、いつものように立ちつくす。

過去への旅は、そのあたりでこつんと「それ」にぶつかって、
ここから引き返すようにと自分に迫る。
「それ」は無表情で、僕を脅すこともなく、肩をいからせることもなく
ただ、告げるだけだ。

「お前はここから先へは行けない。わかっているだろう?」

それでも往生際の悪い僕は、どこかに抜け道があるのではないかと
「それ」の周りをうろうろと探し回った末に、結局すごすごと戻ってくるのだ。

わかっている。抜け道などありはしない。何度も何度もその周りを探しつくして、
あなたと僕はそれを知っている。
同じ場所で道が切れているのは、錯覚ではないのだ。
そしてそれは二度と繋がることは無い。

人が幾度も戻っていき、幼い頃の甘酸っぱい安らぎや、思い出を持ち帰る道。
幼き日の懐かしさと幸福の光に包まれた道。
宝物のような記憶に包まれたかぐわしい道。

あなたと僕には、それがない。

決して戻れない道。それは同じように、暗闇で切れているかもしれない。
だがそれは、だからといって、前へ進めない絶望を意味しないのではないか?
というよりも、だからこそ、僕達は前へ進むしかないのだ。

人よりも強く、強く。
人よりも遠くへ、遠くへ。

そう思いませんか?

« 反日デモは鎮静化の模様だが----中国ネット検閲の実態 | Main | 小田和正という存在---「月曜組曲」のDVD発売 »

Comments

おはようございます。TBさせていただきました。

温かい過去、記憶そんなものを持っていて帰れる場所がある人が
うらやましくて仕方がないんですよね。笑
私は人をうらやんでばかりだなあと思いますが。
写真の一枚も持ってないし、
記憶も闇の中で。思い出しようがないからでしょうか。
もしかしたら思い出さないほうが幸せなのかもしれませんけど。
この執着にあきれますが、
これは一生抱えていくものでしょうからね。

大丈夫、まだ前を向いていますよ。
どこまでいけるのか見当もつかないですけど。

こんにちは。

「執着」自体には、あまり自己批判的(かたいですね)にならないほうがいいのではないかなあ、というのが最近の感想です。つまり「執着」には「執着」しないほうがいいのではと。

もちろん、「理解できない」人からみれば、奇異なことだし、時には不気味(笑)かもしれないけれど、こればかりは意図的に葬ろうとか、乗り越えようとか思えば思うほどかえって「はまる」ように思うんですよ。

自然にまかせて、「ああ、また自分、こだわっているなあ」などと余裕を持って眺められるようになるといいのかもしれませんね。どうしてこんなことにいつまでも・・などと考えると結構私の場合、イタイものですから。

#じゃあ、お前は今、泰然としていられるのか、と敢えて問われると、全くNONですが。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/4001711

Listed below are links to weblogs that reference 最初の記憶----辿れない道:

» 母の日モード [Deep breath]
ちょっと横浜まで。 いやあ・・・ 具合悪くなりそな人、人、人。 いつもならおやつしてくるんだけど、 どこにいっても混んでるのと注意報発令中なんで 笑 今日はお休み。。 っていいつつ、sony plazaで以前買ったことのある オリーブオイルで揚げたポテチが セールだったのでこれを買ってきました。 ヘルシーってうたい文句でしたが、ポテチでしょ??? まあいいや、おいしかったから。 今日みたいな日、ビールがおいしいような気がします。 大好きなママのいるダイニングへ行きたいなあ。... [Read More]

» 嘘つきgenius [ぼくのWeblog ]
 幼稚園の時、卒園アルバムに載せるため将来何になりたいかを書かされた。    「 [Read More]

« 反日デモは鎮静化の模様だが----中国ネット検閲の実態 | Main | 小田和正という存在---「月曜組曲」のDVD発売 »

-