SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« アポロが月に行ったことを含め、確かなことは何一つない。 | Main | ディテールに宿るのはいつも神とは限らない-----「クオレ物語」と靖国神社 »

July 23, 2005

愛すること。自由であること。孤独であること。

愛すること。
自由であること。
孤独であること。

人を愛することで、自由になるのか。
それとも
人を愛することで、自由でなくなるのか。

人を愛することで、孤独になるのか。
それとも
人を愛することで、孤独でなくなるのか。

自由であれば、孤独になるのか。
それとも
自由であれば、孤独でなくなるのか。

自由だから、愛することができるのか。
それとも
自由だから、愛することができないのか。

孤独だから、愛することができるのか。
それとも
孤独だから、愛することができないのか。

孤独だから、自由なのか。
それとも
孤独だから、自由でないのか。

愛すること。
自由であること。
孤独であること。

誰も愛さなければ、
あなたはとても自由になるはずだ。

誰からも愛されなければ
あなたはとても自由になるはずだ。

それでも愛されないといけないのか?
それでも愛さなければいけないのか?

誰からも愛されないことを選び
誰も愛さないことを選び

その結果が深く冷たい孤独であっても
そのとき、とても自由かもしれない。
それはそんなに惨めなことだろうか?

もしも私が人に倦み
人の住むこの世界に倦み
そうした生き方を選んだとして
そうした考え方を選んだとして
自由を手に入れたことを喜んだとして

(こんなに孤独な自由であったとしても!)

その結果私がとても深い闇を感じたとしても
その結果私がこれ以上呼吸をすることにさえ倦んでしまったとしても

そのことで、私は誰かに何かを責められる理由があるだろうか?

あるわけはない。
そんな理由はあるわけはない。

(こんなに歪んだ自由であったとしても!)

愛すること。
自由であること。
孤独であること。

いつまでも関係が明かされない
深い迷いの森に
私達は住んでいる。

« アポロが月に行ったことを含め、確かなことは何一つない。 | Main | ディテールに宿るのはいつも神とは限らない-----「クオレ物語」と靖国神社 »

Comments

やっぱり不思議な事に
BigBanさんと私は似たような事を考えている時があるようです。。

唐突ですがそう思いました。

今晩は。

そうですね。どうなんでしょう。「こういう」人に共通の、ある種のものの考え方のようなものが、あるのでしょうか。
気のせいのような気もするし、やっぱり気のせいではないような気もしますね。

きっとそれは、これ以上考えてみても、合理的に検証したりはできない種類のことなのだと思いますが、

それでもやはり、気のせいではないように今は思います。

全く同感です。思いっきりシンクロしながらエッセイを読んでました。「自分の文章か?」って。(生意気お許しを。ちなみに、私はBangさんの半分ほどしか生きてない学生です。)

ちょっとズレるかもしれませんが、こういう具合に「俗的な愛からの乖離」を感じる時、いつも連想してしまう「絵」があります。(くだらなければ無視を(笑))『あしたのジョー』十三巻(愛蔵版)あたりで、自分へ想いを寄せていた女性が離れていく様を「丹下のおっちゃん」に指摘された際、遠い目をしながら丈は言うんです。


「別になんとも思っちゃいないさ。ただ、世の中には、男には女が、女には男が、掃いて捨てるほどいるってことよ。だがな、ホセ(世界チャンピオン)はこの世に一人しかいねえ。」(おおよそこんな科白だったかと)


「愛」は素晴らしいものだと思います。が、世間で「愛」と発すれば、それは「恋愛」というラベルが貼られた牢獄の如き男女仲を意味することが非常に多い。その風潮が厭なんでしょう、自分は。女は好きでも恋愛は嫌い、という。


三島さんを肴にネット上をストロールしていますと、偶然ここに不時着した次第。(笑)目的地より魅惑的な場所に着地できたと、一人ほくそ笑んでおります。

Hisaさん、ありがとう。ずいぶん前のエントリーにコメントがついたことで、久しぶりに自分の記事を読み返しまし、色々思うことがありました。Hisaさんのような若い方の口から「明日のジョー」が出てきたことにも、少し驚いています。

読んでいただいてありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/5099978

Listed below are links to weblogs that reference 愛すること。自由であること。孤独であること。:

« アポロが月に行ったことを含め、確かなことは何一つない。 | Main | ディテールに宿るのはいつも神とは限らない-----「クオレ物語」と靖国神社 »

-