SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 民意は多数をもって正義とは呼べない。----偽のテントウムシ(2) | Main | Stay hungry, stay foolish ----ジョブスはやはり英雄だった。 »

September 16, 2005

生きていく理由

生きていく理由。

こう書いて、しばらく眺めている。

生きていく理由。

おかしなことに気づく。

まず一点目。
「この問いに何か意味がある?」

次。
「理由」がなくても生きていける。

最後。
今後「生きていく」とは限らない。

« 民意は多数をもって正義とは呼べない。----偽のテントウムシ(2) | Main | Stay hungry, stay foolish ----ジョブスはやはり英雄だった。 »

Comments

そう…私も意味を持てたらどんなに有意義だろうと
思うことがあるので、探ってみるのですが
その度に凹んでしまって。
結局は命を繋げるためのコマに過ぎないってコト。
なんだと思うようになりました。
というかしました。笑
せめて私の周りの大事な人たちには
迷惑をかけぬように、吸って吐いて息しているのが似合っています。

生きてゆけ、道を説く者。

生きてゆく理由は生きていく。
、もとい
生きてゆく理由は生きている。

透き通ってゆきましょうね。
どんくさくゆきましょうね。

生きていくのに理由なんかいりません。生物はみな、致死率100%。ただその日に向かって、日々を過ごすのみです。

ただし途中で生きることを放棄するのは、なにか(それは貴方の大切なもの)への最大の侮辱となるでしょうね。

私がこの三ヶ月で悟ったことは、これくらいです。

BigBanさん、はじめまして。

「生きていく理由。」というのは私には理解できなかったので、どういう風にとらえたらいいのか分かりませんが・・・

「生きていく理由。」じゃなくて「生きる理由。」じゃないかと思うのですが・・・。「生きていく」のには「理由」は関係ない(もしくは合ってない)と思うので。「生きていく」には、「手段」とか「方法」とかの言葉の方が合っているのではないかと。

以上、頭の固いxでした。

コメントありがとうございます。これについてはお答を。

「生きていく理由」とは、時間の流れを意識して、その都度、その都度生きていく目標を設定していく姿勢。日々を凌いでいく、乗り切っていく「理由」を自分で見つけていくという意味もあるかな。

「生きる理由」とすれば、何がしかの普遍的な「生きる意味」があるのではないか、としてそれを探していくニュアンスがあると思います。

僕は「人はいかに生きるべきか」と問うているのではないのだと思います。で、前者の表現に。お答になりますか?

BigBangさん、お答えありがとうございました。

今のところ、なんとなくですが、理解できました。

で、感想としては、

>「理由」がなくても生きていける。

という場所が日本だとすれば、この状態が続く限り日本は平和だね。ということかなぁ。

あと、
>今後「生きていく」とは限らない。

の先に何があるのか(BigBangさんがどんな答えを出すのか)興味がありますが、一方でそれを知ってどーするというのもあります・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/5965602

Listed below are links to weblogs that reference 生きていく理由:

« 民意は多数をもって正義とは呼べない。----偽のテントウムシ(2) | Main | Stay hungry, stay foolish ----ジョブスはやはり英雄だった。 »

-