SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« ソウル三夜――板門店でブログは更新できるのか? | Main | 僕はいつ「ブロガー」などという謎の生き物になったのだろう。 »

October 30, 2005

「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」---弁当よりも意志。

今日帰国しました。
ソウルの空気をまだ引きずりながら帰って見れば、世ではいろいろ起きている。

GripBlogの泉さんは、先の総選挙でみるみる頭角を現したブログジャーナリストだ。自民党とブロガーとの懇談会では「呼ばれないのに」出席し、「呼ばれた人」以上に、充実したレポートを送ってくれた。僕も及ばずながら世耕広報部長宛の質問を泉さんに託すことが出来た。

それと前後して、彼女は何とか民主党ともコンタクトをとろうとしていたが、なんとも民主党はふにゃらな対応。その孤軍奮闘振りは、その後雨のち晴れまた曇り今日は雨か・・という風で、傍目にもじりじりしていたのが実態。

そんなところに朗報。民主党・前原代表が、10月31日に彼女のインタビューに応じてくれる上、10名のブロガーの出席を認めてくれるとのニュースを、韓国のホテルで読んだ。
「やったじゃん」と思うと同時に泉さんに行っていいかなとメール、今朝方飛行機に乗る間際に見てみるとお招きいただけるとのこと。泉さん感謝。

「神学的弁当論争」なども起きているようであるが、友よ、ここは大義に殉じようではないか(?)いや、もとへ。前原氏に対峙する好機。その本論の部分で幹の部分で、尽力集中しようではないか。いやなに、その途中で空腹になろうと満腹になろうと、自民党指名の前回とは異なり、今回はこちらで泉氏が編成したブロガー連。まさか食では転ぶまい。毒饅頭?何を言われる。ついぞ政治家連に接待攻勢された大メディアの記憶もこちらは継承していない。お弁当代、何なら払いますよ。それでいかが?

閑話休題。

本サイトでは自民党の懇談会の折

●自民党のブロガー会見---別に出たいわけじゃないって。

などと書き、あげくのはてに

●自民党のブロガー会見(2)-------やっぱり呼ばれてから行くだけでは駄目だろう。

などとやっていた手前、今度は弁当だけ食べに行ったと言われては名がすたる。いや、名など最初からないか。

民主党・前原代表に対しては

●前原新代表-----ようやく民主党のメッセージが聞こえてきた。

で、政治学徒の末席を汚す者としての立場から稚拙なコメントをさせていただいた。

今回泉さんが決めた残りの7名の方々の顔ぶれとブログを拝見しながら、こうした状況の中で自分に何ができるだろうかと、つらつら考える。新聞やテレビが容易に行えるようなアプローチであれば、自分が行く意味もあるまい。個々の政策について、目配りの聞いた議論をする力が自分にあるとも思えないし、何しろ会合は明後日である。となれば高坂門下生としての前原代表の政治哲学や決心を少しでも具体的に聞き出して来ることが、自分に適した役割ではないか、と今は思っている。で、具体的に何を話せるのか、話してこれるのか。それは熟慮中である。
この場に立つことをあのソウルのホテルで反射的に決めた自分の意志は何か。
板門店に出かける前の少々興奮気味の夜に、そのことを決めた自分の意志は何か。
それを忘れないようにして、民主党に行ってこようと思う

そしてもう一つ。

民主党に用意されているのは、BigBanの席であってBigBanの席ではないのだから、GripBlogに寄せられる皆さんのコメントは僕もしっかり目を通してから行こうと思っている。おそらくその全てを泉さんに委ねてしまうことは、相当な重荷だと思うので及ばずながら。限られた時間の中でどこまでできるかは未知数だけれどね。

試されるのは前原代表と民主党だけではない。つまり僕であり、我々であり、あなた方である。と言いながら、いっちょ明日は予習でもするか。(はは・・)


あ、それからなにやら宿題も出ているようだが、ごめんなさい。BigBanは夏休みの予定表作りと宿題はやらない。ぺこり(爆)

« ソウル三夜――板門店でブログは更新できるのか? | Main | 僕はいつ「ブロガー」などという謎の生き物になったのだろう。 »

Comments

ガ島の人が、呼ばれなかった悔しさをいろいろ理由付けしたり弁当にことよせて難癖つけたりしてるのはわかりやすくていいと思いました。わはは。
ネットの知恵を借りるんだったら、個々人への弁当でなくてもっと大きなかたちで還元すべし、という論ならよかったのにね。

BBさん、やったね!
いっぱい有意義(=いぢわる)な質問をあびせかけてくださいね。
出来れば民主党の外交政策、具体的な方法論にまで踏み込んで聞いてみて欲しいけど、BBさんは内政重視でしょうか。

>ナイスリンクさん

どうも実費精算で落ち着きそうな気配ですね。突っ込みどころは弁当以外にもあると思うのですがね。せっかくの限られた時間がちょっともったいないようにも思います。

>SPさん

さあ、どこまでご期待に添えるか。実は今回の懇談会にはテーマがあって、改憲の国民投票法案なのですよ。僕もうっかりしていて、(それでも申し込むか)今俄か勉強をしています。自民党の懇談会が確かノーテーマというか全方位でしたので、それと混同しましたね。少し。

TBしようとしたらエラーが出てしまったので、コメントで失礼致します。
ここだけの話、実は私も宿題はやっていません(^^;。
まあ、邪魔にならないように充実した時間を過ごせれば、と思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

安曇さん、こちらこそ、よろしくお願いします。私はほんと俄か勉強ですので(苦笑)
限られた時間の中で、いい感じになればいいですが。こればかりは始まってみないとわかりませんね。ではでは。

ご無沙汰です。
blog削除したのですが、同じURLで新しい方がはじめられたようですので、このエントリへのTBの削除をお願いします。

あと、置き土産をURLにいれておきました。
ではでは(^-^)

ぼこさん、お久しぶり。お元気でしたか?ところで削除すべきTBのサイトを念のためにもう一度教えていただけませんか?

>Bigさん
はい、元気にやっております。
TBは下から4つめの、ネットユーザーは~。です。

あともうひとつ、URLに旅のできるお土産入れておきますね。あけることもできるけど、できれば夜、ゲートが開いたら行ってみてください。けっこう素敵です。

本当に寒くなってきたので、お体御自愛ください。それでは(^-^)ゝ

ども。ぼこさん。削除しておきました。お土産もありがとう。行ってみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/6738496

Listed below are links to weblogs that reference 「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」---弁当よりも意志。:

» 11人のイカれるbloggers [404 Blog Not Found]
タイトルの由来はこちら。 [R30]: みんす党vs自民党のブロガー大戦で、昨夜泉さんからメールが来て「来ませんか?」とのお誘いが。たまたま10月31日は仕事の予定も入っていないし、何だか面白そう(明らかに本来の「面白い」とは別の意味でだが)と思ったので、参加してみる...... [Read More]

» GripBlogは止まらない [踊る新聞屋-。]
 毎度、周回遅れのトップランナーなんですけど、泉あいさんの行動力に、率直に心を動かされた。 [Read More]

» やっぱり目が離せぬ「Grip Blog」 [ニュースの現場で考えること]
ここ数日、札幌に滞在している。東京も寒くなってきたけれど、札幌はそれ以上に寒い。5号館のつぶやきさんが少し前のエントリ「ユキムシの頃」で書かれていたように、この札幌郊外でも連日、雪虫が舞っている。もうすぐ、雪の季節だなあ、としんみり。やはり、北海道の夏は短すぎるし、秋の駆け足は早すぎる。空気が凛とした、寒い季節も嫌いではないけれど。 パソコンにアクセスもせず、そんなぼんやりした日々を過ごしているうち、Grip Blogで面白いことが起きたようだ。「緊急!「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」... [Read More]

» 民主党もようやくブロガーとの懇談会へ [兄やんの一言モノ申す]
以前、前原民主党党首ブログ開設を検討という記事を木村剛さんのゴーログでも紹介してもらったのですが、民主党が、少なくともネット戦略では自民党より劣っていることを指摘しました。 そんな中、GripBlogにて、緊急!「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」の出席者募....... [Read More]

» 政党との懇談会×2、私のスタンス [tracker's burrow]
 さて、そういうわけで、31日は民主党とのブロガー懇談会、翌月1日には自民党とのブロガー懇談会に出席してきます。もう宿をとってしまったので、いかに内閣改造の日にちがずれようとも、これからの変更は勘弁していただきたいところー。  ともあれ、私のスタンスとしては観察者というのが主なものになりそうです。 特に民主党との懇談会は、Grip Blogさんを拝見してもやたら盛り上がっているようで・・・(参考記事その1,その2)。夕食時ということで、当初民主党さん側から出されるはずだった弁当を食べるかどうかで批評... [Read More]

» [ニュース・時事ネタ]民主党もブロガーと懇談 [ガ島通信]
[http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/10/gogo_dpjvs_213e.html#more:title=R30氏]や[http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50175759.html:title=404 Blog Not Found氏]がすでにエントリーをあげていますが、自民党の「第2回メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会」の直前に民主党もブロガーと懇談するそうです。 懇談を仕切る泉あいさんは、5人を選... [Read More]

» 民主党本部で食べたりしゃべったりしたことを淡々と記録してくるよ [絵文録ことのは]
「GripBlog †私がみた事実†」の泉あいさんからお誘いがあって、「民主党 ... [Read More]

» 科学的弁当法 il||li _| ̄|○ il||li [踊る新聞屋-。]
 いや、実費払って領収書もらっておけばイイのではないかと。 [Read More]

» 結局ブロガーも一緒なの? [未熟者隊長の四駆連絡帳]
民主党がブロガーを集めて懇談会をするそうな。いや、自民もやってるんやけどね。 ちょっとそのなかで気になる話があった。 ガ島さんとこのエントリー「たかが弁当されど弁当」 まぁ、読んでくれたらわかるけど 簡単にいうと民主党かた呼ばれたブロガーさんがいたの。 そ... [Read More]

« ソウル三夜――板門店でブログは更新できるのか? | Main | 僕はいつ「ブロガー」などという謎の生き物になったのだろう。 »