SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」---弁当よりも意志。 | Main | ブログの値段---よし売った! »

October 31, 2005

僕はいつ「ブロガー」などという謎の生き物になったのだろう。

よく考えればテーマがあったではないか。民主党のブロガー懇談会。

>以前より、与党が出している憲法改正の国民投票案のどこに問題があるのか野党第一党の前原代表にインタビューしたいと、民主党へお願いをしておりました。(GripBlog)

以前行われた自民党のブロガー懇親会が、どちらかというと「幅広く意見を聞く」みたいなものだったので、それと混同していた。これは大変と、俄か勉強である。やれやれ。
この状態で参加するなどと言ってしまう自分は何者だ。ブロガーだ。

うん?

ブロガー?

この皮膚にまとわりつく違和感は何だ。

一体いつ自分は「ブロガー」などという謎の生物になったのだろう。確かに僕はブログを書いている。そして、僕はBigBanだ(gはあってもなくても可というゆるい取り決めだ。サイトはBigBangね。)BigBanになった覚えはあっても、「ブロガー」などという謎の生き物になった覚えはない。そしておそらく政治的には「一市民」というヤツに属する生き物だ。

となれば、民主党の懇談会はブログをしている一市民として参加するのだろう。でもそういう僕の性質は「ブロガー」という名前で括られる。「ブロガー」そんな生き物がこの世にいるのだろうか。ブログを書く「ブロガー」。ブログを書かねばただの人か。書いてもただの人かい?あっそ。

「ブロガー」の意見を聞きたい政党。「ブロガー」が政党代表と懇談と報じるネットのニュース。それは真実ではあるけれど真実ではない。なぜなら僕は24時間ブログを書いている生き物ではないし、自分の思想が、生活が、全てブログに乗っているわけではない。ブログを書いているというのは単なる偶然であり、行きがかりであり、勢いであり、気まぐれだ。ブログなどは絶対でもなければ天国でも地獄でもないのだ。

本当は人と話したいのだろう?ならば僕は人だ。
市民と話したいなら、僕は市民だ。
有権者と話したいなら、僕は有権者だ。

だが、ブロガーと話したいなら僕は「ブロガー」か?
違う。それは違う。

明日僕はブログをやめるかもしれないし、筆をいやキーボードを折る(!)かもしれない。それでも僕はこの国で生きていくだろうし、何らかの手段で発言を続けるだろう。呼吸もするだろう。飯も食うだろう。相変わらず君にも振り回されるだろう。

ここで死について書くだろうし、詩についても書くだろう。混乱し錯乱し冷静になればまた、板門店や(ああ板門店のことを早く書きたい)、犬や政治のことを書くだろう。

「ブロガー」は僕の呼び名ではない。
僕はBigBanである。(それも永遠ではないけれど)。

僕はBigBanとしてそこに立つつもりである。
いつでも、これからも。

« 「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」---弁当よりも意志。 | Main | ブログの値段---よし売った! »

Comments

bookmarkしました。ありがとう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/6767757

Listed below are links to weblogs that reference 僕はいつ「ブロガー」などという謎の生き物になったのだろう。:

» 出席したブロガーさんはお金持ち? [時事を考える]
R30さんの民主党ブロガー懇談会速記録を読みました、正直「出席したブロガーさんは [Read More]

» 出席したブロガーさんはお金持ち? [時事を考える]
R30さんの民主党ブロガー懇談会速記録を読みました、正直「出席したブロガーさんは [Read More]

» 世耕議員とブロガー懇談会 [Fireside Chats]
年末になり世耕議員のTV出演が増えている。 年末に出版された著書「プロフェッショナル広報戦略」にテレビが飛びついたということだろうか。 世耕議員が師走のロシア出張中に、時差ボケを利用し深夜に校正を済ませたという、特急出版のタイミングがうまくフィットしたようだ。 たまたま、ロシアからの帰国直後、12月12日にインタビューして書いた記事が28日発売の「PRIR」に掲載された。 この号には、IPRAのグランプリをとった電通... [Read More]

« 「民主党 ブロガーと前原代表との懇談会」---弁当よりも意志。 | Main | ブログの値段---よし売った! »

-