SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 去っていく人 | Main | オーバーチュアを、日本ビデオニュース社が提訴---試練はマーケットが加えるべきであろう。 »

December 26, 2005

サンタクロースを信じていたことは一度も無かった

労せずして、苦しまずして、
働かずして、何も成せずして、

豊かなる国に生まれて、父母に抱かれて
飢えずして、与えずして、
物の意味に辿り着かずして、
人への言葉に思い至らずして、
事への思いを凝らさずして、
目の前にある生ける物を見ずして、

1片のパンがこの世にあることの意味を知らずして、
1億人に背を向けられた夜にも、
1人が振り返る幸を知らずして、

あらゆる涙を知らずして、
降りかかる災いを知らずして、
得体の知れぬ不安を知らずして、
眠れない夜を知らずして、
親しき人の裏切りを知らずして、

1人この世界に立つことの、
全ての恐ろしさを知らずして、

幼いという理由だけで
たったそれだけの理由で
恵みを受け取るというような理不尽は無い。

そう思っていた。

だが、今では少し違う風に思っている。

サンタクロースはもちろん信じていない。
今でも神の言葉は聴こえない。

でも今では、少し違う風に思っているのだ。
うまく表現できるまではまだ時間がかかるけれど。

でも少しだけ。

少しだけ違う風に思っているんだよ。

« 去っていく人 | Main | オーバーチュアを、日本ビデオニュース社が提訴---試練はマーケットが加えるべきであろう。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/7830149

Listed below are links to weblogs that reference サンタクロースを信じていたことは一度も無かった:

« 去っていく人 | Main | オーバーチュアを、日本ビデオニュース社が提訴---試練はマーケットが加えるべきであろう。 »