SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 「ホテル・ルワンダ」---守ったのは職業倫理ではないだろう。 | Main | 堀江氏逮捕---今再び「堀江貴文の病理」について »

January 23, 2006

ジョブスがディズニーのCEOに?----白雪姫の危機(毒)

snow_white

米紙ウォールストリート・ジャーナルは19日、米メディア・娯楽大手、ウォルト・ディズニーが、人気アニメ映画で有名なピクサー・アニメーション・スタジオの買収交渉を行い、大詰めの段階に入っていると伝えた。
ピクサーの代表は、アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が務めており、買収が実現すれば、同氏がディズニーの筆頭株主になる可能性も出てきた。
ディズニーがピクサーの買収交渉、大詰めの段階と米紙/CNN.co.jp 1月20日)

筆頭株主という地位から考えて、ジョブスがディズニーのCEOとなるのではないかという噂も流れており、日本国内がライブドア問題と耐震偽装マンション問題で揺れている間に、大変なことになってきている。

これに伴い、オリエンタルランドが経営する東京ディズニーランドも、ジョブスが米国ディズニーのCEOになった暁には、「東京ジョブスランド」もしくは「東京林檎の国」に改名するのではないかという観測が出ており、長い間東京ディズニーランドを愛してきたファンを心配させている。
さらにもっと驚いたことには、自称著名ブログジャーナリストであるBigBang氏が独自のルートで掴んだ情報によれば、ディズニーの旧年のキャラクターであるミッキーやドナルドは今まで通りキャラクターに留まるが、白雪姫については、抹殺されるのではないかという見方があるという。というのも、白雪姫が食べて死ぬのはご存知「毒林檎」。これが、Appleにとって極めてイメージが悪いということで、ジョブスがピクサー株売却の条件として、白雪姫の永久追放を条件に挙げているという。ディズニーによるピクサーの買収交渉は最終局面に来ているが、ここへ来てまたも飛び出したジョブスの我がままに、関係者からは「いい加減大人になって欲しい。呆れた」との声も聞かれるという。ジョブスからは白雪姫存続のための方策として「せめて毒林檎を毒さくらんぼに変える事はできないのか。」という妥協案の提案も出ているようであるが、これについては山形県から絶対反対の声が寄せられているという。

尚、この情報の出所に関しては、BigBangはジャーナリストの情報ソース秘匿の義務を理由に一切明らかにしていない。



【追記リンク 1/25】
DisneyがPixarを買収----白雪姫が心配(まだ言ってる)

« 「ホテル・ルワンダ」---守ったのは職業倫理ではないだろう。 | Main | 堀江氏逮捕---今再び「堀江貴文の病理」について »

Comments

最後の一文の寸前まで大真面目に読んでしまった…。

  _| ̄|○  


(このブログでまさかの2ch的一行レス)

わ、笑ってしまいました。
PIXERの作品は大好きで、新作のたびに観ますが
ジョブスさんが代表だったのですね。
(無知ですみません^^;)

>ボクシングファンさん
>silver bangleさん

どーもすみません。シビアなニュースが続く時に限って、やりたくなるんですよね。悪い癖。ご容赦・・

はじめまして。
ジョブスだったら本当に言い出しそうなので、
完全に信じてしまいました(笑)

コメントありがとうございます。こういう記事は文末でしっかり落としておかないと誤解が・・笑(記事へのリンクを張らせていただきました。)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/8291856

Listed below are links to weblogs that reference ジョブスがディズニーのCEOに?----白雪姫の危機(毒):

» ディズニー、ピクサーの買収を承認 [映画プロデュース会社:取締役の妄想日記]
ディズニーのピクサー買収がついに決定した。 Disneyは米国時間24日、Pixar Animation Studiosを 74億ドル相当の株式交換で買収すると発表した。 これにより、Apple ComputerのCEO(最高経営責任者)Steve... [Read More]

» ディズニー、ピクサーに買収提案へ--70億ドル提示、ジョブズは取締役に - CNET Japan [ヤマザル連合(無)@はてなダイアリー]
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095014,00.htm?tag=blogger.cb ピクサー ⇒ ディズニー ⇒ ジョブズ な構図? 「ディ○ニーは右よりな団体に優先的・積極的に働きかけ大きくなった」そうです。難しい話は僕にはわかりません。 海の向こうに新しく出来たランドは今、どうなっているのでしょうか? 一番最初に見つかったのが↓の記事で、本気で読んでしまいました。 BigBang: ジョブスがディズニーのCEO... [Read More]

« 「ホテル・ルワンダ」---守ったのは職業倫理ではないだろう。 | Main | 堀江氏逮捕---今再び「堀江貴文の病理」について »