SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 東京タワーがないんじゃモスラも繭を作れない。-----「Always 三丁目の夕日」 | Main | サイト内全文検索 »

January 09, 2006

暗空の弧

僕ならともかく、「彼」ならきっとそれを許さないと思う、と口走ることがある。

「彼」は僕であって僕でなく、このサイトに散りばめられた三百数十のエントリー=観念の総合体であり、サイバー空間のみに生きる思念のシナプスのようなものである。実在であるようで実在はなく、虚像であるようで虚像ではない。

それは僕であって僕ではなく、僕の抱える肉体的な実存や、人間的な共有関係の多くを持たない。あるいは省みない。「彼」は呼吸もしないし眠りもしない。泣くことも愛することも彼にとっては大したことではない。

「彼」にとっては、この三百数十のエントリーで構成された思念のみがその存在証明であって、そこで表現されていないことは「彼」にとっては存在しな いのと同じなのである。そこで起きていないことは、彼にとっては起きていないのである。つまり世界は限定されて、そして断固として諸々の事柄から孤立し て、佇立しているのである。君からも僕からも、この世界からさえも。

その命はしばしば、電磁の不作為な煌きのように、この深い夜に青白い光を放ち、さらには、いつか夢に見た夜の虹のように、この暗空に弧を描く。

だから「彼」は、しばしば無慈悲なほどぶれないのだ。僕とは違う。

BigBangとはそういう者である。

« 東京タワーがないんじゃモスラも繭を作れない。-----「Always 三丁目の夕日」 | Main | サイト内全文検索 »

Comments

私は以前、頭の中の声のことを書いたときに
いただいたBigbangさんのコメントのことを思い出しました。
私の頭の中の声も、
私にとても批判的でクールで…
たぶん、私の事を大嫌いなんだと思います。笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/8069323

Listed below are links to weblogs that reference 暗空の弧:

« 東京タワーがないんじゃモスラも繭を作れない。-----「Always 三丁目の夕日」 | Main | サイト内全文検索 »

-