SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« ナベツネに何が起きているのか(2)----老人の繰言か、言論クーデターか。 | Main | 「きっこの日記」面目躍如-----全国紙は冷めたおでんになってしまうぞ。 »

January 14, 2006

民主党耐震偽装問題専用サイトオープン-----お疲れ様と今日のところは言っておこう(笑)

idpjnet

昨年のブロガー懇談会の最初の成果と呼べるかもしれないものを民主党が立ち上げた。開設に当たっては、先日の懇談会のメンバーの中で、かなり献身的な尽力をされた方もいたように聞いているのであるがこのへんは割愛。(笑)

サイトは「idpj.net」。システム関連者の中では定評のあるXOOPSを使って、参加性のあるサイトを作り上げ、コメントやトラックバックもフルに近い開放状態であり、今までの民主党のネット関連の施策を見れば雲泥の「冒険的試み」と言っていいと思う。(ただしコメント書くためにはユーザー登録が必要)管理人も民主党側も、コメント欄やトラックバックがどうなるかどきどきしながら見守っている様子がありあり。(笑)
ニュースBlogには耐震偽装問題関連の民主党の発信ニュースが掲載され、現場写真や文書など関連資料もダウンロードができるようになっている。
開設初日でページビューは25000を超え、登録ユーザーは50人を超えたということである。(安曇信太郎の「イヤならやめろ!より)

現在、ブログを政党のウェブサイトで使用している例は三つ。そのうち二つは公明党でもう一つは新党日本である。
公明党は『議員ブログ』という名前で7名の国会議員の日記を掲載している。ところが名前は「ブログ」だが、RSS(注:記事末尾)には対応していない上に、コメントやトラックバックを受け付けていないため、ブログとは呼びにくいものになっている。もうひとつの『公明ロボブログ』は、サイトの更新情報を配信するためのもので、こちらはRSSに対応しているが、やはりコメントやトラックバックは受け付けていない。
 新党日本は、兄弟サイトの『チーム・ニッポン』の中で、田中康夫代表のメッセージ発信用に使用している。しかし、更新は10月末でストップし、管理人がいないためかコメント欄は荒れ放題だ。
民主党が参加型の耐震偽装問題専用サイトを開設/JANJAN

このほかに忘れてはならないのは政党単位ではないが、多くの政治家がブログを公開しているエレログ(ele-log)だろう。先日「きっこの日記」関連で話題を巻いた、民主党の馬淵議員のブログ「まぶちすみおの「不易塾」日記」もここに収められている。やはりコメント・トラックバック欄共に開放されており、見たところ他の多くの政治家ブログも、そうした形では門戸を開いているようである。

政治家ブログ”ele-log(エレログ)”とは、テーマトピックスにそって、意見を綴ってもらい、有権者が比較できることを目指したサイトです。また、政治家の周りに起こった出来事や、スタッフの活動・表情などを、投稿していただくことにより、政治家を、遠くて、自分とは関係のない世界から、より身近に感じていただき、コメントやトラックバックを通じて、意見交換をしていただければと思っております。
 ニュースブログに関しては、トラックバックできませんが、各政治家のブログに関しては、コメントおよびトラックバックが可能です。ご意見がありましたら、積極的にご活用ください。ただし、誹謗中傷や、宣伝のための発言などを防ぐために、一度運用者に閲覧して、公開の許可を出させていただいております。現在のところ、批判もふくめて、多くの方が、そのまま公開を選ばれているようです。(エレログ)

エレログの運営は日栄インテック(株)、(株)イーハイブの 共同運営とのこと。察するところビジネスベースで政治家へのASPブログサービス提案をしたのでしょうね。
何にしても、ネット選挙解禁を控えて今後はどっとこういう動きが顕在化してくるだろう。珍しく自民党に「先駆けて(?)」この分野で一歩を踏み出した民主党に今日のところは拍手。(と珍しく批判に落とさず今日は終わるのであった)

« ナベツネに何が起きているのか(2)----老人の繰言か、言論クーデターか。 | Main | 「きっこの日記」面目躍如-----全国紙は冷めたおでんになってしまうぞ。 »

Comments

さすが、うまいまとめ方で、行間からいろんなものがにじみ出てきますね(笑)。
気を使わせてしまってすんませんです。

出だしは好調だったようですが、そんなに甘いもんじゃありませんよね。そのあたりは民主党もわかっているとは思うのですが、まずは証人喚問の前後でどうなるか、注目したいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/8149910

Listed below are links to weblogs that reference 民主党耐震偽装問題専用サイトオープン-----お疲れ様と今日のところは言っておこう(笑):

» 証人喚問前日深夜にテポドン発射!?~きっこと宮崎被告と眠巣党 [踊る新聞屋-。]
 極東の島国の片田舎のミニコミ誌のそのまた片隅に掲載された小さな記事が1か月後、某独裁国家での市民蜂起を引き起こす。これを言論に於けるカオス理論という-。のは大 [Read More]

» 証人喚問前日深夜にテポドン発射!?~きっこと宮崎被告と眠巣党 [踊る新聞屋-。]
 極東の島国の片田舎のミニコミ誌のそのまた片隅に掲載された小さな記事が1か月後、某独裁国家での市民蜂起を引き起こす。これを言論に於けるカオス理論という-。のは大 [Read More]

» 耐震強度偽装問題徹底究明サイト(民主党がブログ開設) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「耐震強度偽装問題徹底究明サイト(民主党がブログ開設)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [Read More]

» 民主党ブログと太蔵ブログの謎 [D.D.のたわごと]
昨日,新聞の朝刊で 「民主党が情報発信&意見募集を行うブログを開設した」 という記事を見つけたので民主党のHPを見てみたのですが… [Read More]

« ナベツネに何が起きているのか(2)----老人の繰言か、言論クーデターか。 | Main | 「きっこの日記」面目躍如-----全国紙は冷めたおでんになってしまうぞ。 »