SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 一生メールします。-----本条かおりの深すぎる愛情 | Main | 「気の小さい大人たち」を読んで、あのことを思い出した。 »

February 23, 2006

奴隷になるなら1人で行け----僕らは「人力検索はてな」ではない。

議論になったときの戦い方と言うのは、その人それぞれで特徴があり、鋭いとか鋭くないとかいう以前に、意表をついたような論法で向かってきてくれると、これはこれで趣があって楽しいものだけれど、品がないだけではなく、退屈極まりないのがこれ。実に楽でずるい戦い方である。

「どこに書いてあるんですか。早くリンクを示してください」

これが使われる心理の裏には、相手がそう簡単にそのリンクを示せるわけではないという思い込みがある。で、万一不幸にも相手が見つけてしまったらどうするか。そうすると今度は

「それは、あなたの記事の内容と違います。不満足です」

などとやる。で、自分も一緒に探すふりをして、「ないない」などといいながら時間が流れるのを待つ。これも論法の一つとして悦に入るのかもしれないが、僕たち は人力検索はてなではない。しかもいつも同じパターンで展開されると心底うんざりだろう。こうした論でしかこの人物は戦えないのかと思うと、急速に心は冷え骨の底まで退屈になってく る。

アフィリエイト乞食という言葉はあるようだが、こういうのは「リンク乞食」とでもいうのだろうか。冷静に考えれば、本人にしてみれば、大真面目なのかもしれなくて、そうであれば尚始末が悪いが、これもインターネットの急速な大衆化がもたらしたある種の病理なのかもしれない。
物事へ対峙する基本姿勢として、その論拠の源がはっきりしていること、客観的な事実があることはもちろん重要である。捏造や偽造が溢れているこの時代、根拠もないデマを思い込みだけでネットに流すことは厳に慎まなければならない。だが、これはあくまでも客観的な事実に関しては、ということであり、物事の見方へのスタンス、思想、考え方が関わる問題を論じる場合にこれのみで言い張るのは、実に不適当かつ滑稽な態度である。思想はリンクによって構築されるものではない。

同じリンクを見ても全く違う立場や発言になることもあることは、自明だし、また共通のリンクを参照したところで、そのリンク先自体に錯誤や虚偽が含まれている場合もある。のみならず、我らは全てをネット上のデータで思考しているわけではない。
(ないと書いた後で不安になる。あるいは全てをネット上のソースのみで思考するような人間が最近は大量発生しているのだろうか)

成長期における教育がきっちりとされていたのか、あるいは成長の過程で自分の言葉で物事を真剣に考えてきたのか。自分の頭で考えてきたかどうかがはっきりわかるのがこうした場面であり、今まで新聞に書いてあることを鵜呑みに無批判に受け入れてきた人間が、今度はネットをその位置に祭って崇めているだけでは無残なこと極まりない。そのようなな人間に限って、いやなタイミングで(彼にとって)運悪くGoogleなどに出会ってしまい、自分の思考をストップして広大なネットの情報源の奴隷となってしまう。さすれば本人は楽であろうが後はネットの奴隷となってひたすらGoogleの手足となって、人力検索のお先棒を担ぐだけである。

趣味として心地の良い枠内で思考するのは自由であるが、世界がネットのリンクだけで出来ているなどという幻想に人を巻き込んではならない。承知の上で悪意で行っているなら尚始末が悪い。

僕たちは「人力検索はてな」でもなければGoogleの奴隷でもない。なぜあなたの屁理屈への反論のために労力を費やし、情報を探してきてあげなければならないか。

奴隷になるなら1人で行けばいい。永遠にネットの中で自分に都合のいい情報だけを探し続ければいいだろう。


【参考記事】
愛・蔵太さんに謝罪と賠償を要求します(人生とんぼ返り)
「無能な働き者」は足を引っ張る(ARTIFACT@ハテナ系)

« 一生メールします。-----本条かおりの深すぎる愛情 | Main | 「気の小さい大人たち」を読んで、あのことを思い出した。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/8795692

Listed below are links to weblogs that reference 奴隷になるなら1人で行け----僕らは「人力検索はてな」ではない。:

» [個人サイト][ネット]俺はお前の人力検索はてなじゃない [ARTIFACT@ハテナ系]
BigBang: 奴隷になるなら1人で行け----僕らは「人力検索はてな」ではない。 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/02/post_06e3.html 僕たちは「人力検索はてな」でもなければGoogleの奴隷でもない。なぜあなたの屁理屈への反論のために労力を費やし、情報を探してきてあげなければならないか。 これを読んで「俺はお前の人力検索はてなじゃない」というフレーズが思い浮かんだ。 そういう作戦を駆使する人だとわかっているのな... [Read More]

« 一生メールします。-----本条かおりの深すぎる愛情 | Main | 「気の小さい大人たち」を読んで、あのことを思い出した。 »