SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 形式くらいさっさと整えろ---ことのはの人に緊急連絡 | Main | 土曜日なので遊園地の話をします。 »

April 14, 2006

今夜は才人よりも鯨の安否を心配することにします。

誰もクジラの安否を心配していないのでしょうか

わあ、何てタイトルのエントリーだと思った。鯨よりも怪我をした人のことを心配しろとかそんなことは言う気になりません。5号館さんは確か生物学者さん(そうですよね?)なので、こういう感想も一際だと思う。
それにしても、最近どうして鯨と船の衝突が増えているんだろうか。子供のころなんてこんな話聞いたこともなかったよね。上のエントリーでテーマになった事件については、船がぶつかったのは「鯨ではない」説があるそうだが、それもはっきりしない。(ここでも陰謀論ですか)乗客はぶつかった直後に海が茶褐色になるのを見ているという話もある。やはり生体なんだろうか。でも鯨以外の生き物という考えもありますよね。ネッシーとか。(あ、ごめんなさい。)

やっぱり「平成狸合戦ぽんぽこ」みたいな話なのかな。人間が鯨の生育領域をじわじわと脅かしているのだろうか。この他にも引用したサイトのコメント欄では、海底ケーブルに絡まって死ぬ鯨の話だとか、鯨の個体数が増えているのではないかとかいう話が紹介されていました。

今頃海の底では大問題になっていて、鯨たちが額を寄せ合っているかもしれないね。

« 形式くらいさっさと整えろ---ことのはの人に緊急連絡 | Main | 土曜日なので遊園地の話をします。 »

Comments

 TBありがとうございます。たわいもない話題におつきあいをいただき感謝です。
 ここのところBigBangさんのホンネというより、ここは建前でとしてやむを得ずして主張なさっておられるように思われる「正義感」に陰ながら拍手をさせていただいておりました。と同時に、そのような行動をなさっておられて消耗しているのではないかと心配もしておりました。
 時には、肩の力を抜いてクジラの心配をするのも、精神衛生には良いのかもしれません。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

今晩は。5号館さんのこの記事、タイトルがね、気に入ってしまいまして前から気にしていたエントリーだったんですよ。w

#だいぶ前にこの騒動が始まったとき、捨てたもんじゃないと言って頂いたのですが、どうもそう簡単にはおさまりませんでした。

いや、誰もカワウソの安否を気にしていない、というのが世間一般ではないでしょうか。
先生。
やむをえず、建前で、したことにして昼飯のことを考えています。

 Bigbanさん、黒崎さん。
 私が「捨てたもんじゃない」と書いたすぐ後に予想外の(というか当然のように)混乱状態になり、自分は早とちりだったかもしれないなあと思いつつも、時間とともにさまざまなことを目撃させてもらいました。それで今は「やっぱり、昔(ちょっと前)と比べるとブロゴスフェアはずいぶん成長したんじゃないか」と思っています。
 少なくとも、ネット言論界の現在と未来の安否を気にして発言する人がいなくならない限り、私はここに居続けることができます。

良い方向でつね(笑)
昼飯は肉まん2個でした。

ネットの関係は急速に成長してると思うので、リアルの関係の方は身内の根回しにかまけてる間に「外の人間に出し抜かれるよ、インビディデュアル?に考え立ち回らないと、支配していたつもりがとっくに後方に置き去りにされるよ」って感じなんですけど、私は。

しかし小型高速船と鯨は相性悪いでしょうね。
鯨も災難だろうナー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/9591213

Listed below are links to weblogs that reference 今夜は才人よりも鯨の安否を心配することにします。:

« 形式くらいさっさと整えろ---ことのはの人に緊急連絡 | Main | 土曜日なので遊園地の話をします。 »

-