SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 後部座席(終章) | Main | ビルゲイツはヒーローか悪玉か----東洋の貧者の穿った憶測 »

June 20, 2006

お帰りなさい。

お帰りなさい。

天才を以ってしても、ひらがなだけというのは表現として早晩行き詰るのは必至。
漢字の大切さを思い出していただければまた吉。既知。貴地。

お帰りなさい。

天才を以ってしても、散らせる範囲には限界がある。
誰があなたに最後に付くか。考えていただければまた吉。機智。基地。

お帰りなさい。

天才を以ってしても、周囲には匹敵する天才も多々。
本当の力は大事なことにお使い下さい。大事とは何か。それはとっくに既知。吉。窺知。

一。二。三。四。ひがしむらやま。

一。二。三。四。一丁目。


そう、まず一丁目から。始めるのはあなたのほう。

【加筆 6/20】

さいこたんから東村山音頭について突っ込みが入った。
むしろ突っ込むなら「お帰りなさい」のタイトルのほうだと思うんだけれど、その件は何もなし。きっとドリフに思い入れがあるんだね。さいこたんは。

で、歌の順番については、確かにそう言われればそうかなと思ったのだ。年をとると物覚えが悪くなってね。それはともかく


間違ったと思ったらすぐ謝る。
思わなかったら絶対謝らない。

訂正すべきだと思ったらすぐ訂正する。
思わなかったら、絶対訂正しない。



のがこのサイトのポリシーだから早速調べてみた。

ちゃんとWikipediaに出ていたよ。

東村山音頭(ひがしむらやまおんど)は、1964年に東村山町農協が発売した、東京都東村山町(現在の東京都東村山市)制定の音頭である。
のちに、歌手の平田満(俳優の平田満とは別人)がカバーした。また東村山市出身の志村けんが1976年にリメイクし、「8時だョ!全員集合」での少年少女合唱隊で披露した。志村けんの出世作でもある。現在でもオリジナル版のカセットテープが市内のJA東京みらい東村山支店で入手できる。
志村けんバージョンが有名だが、志村けんバージョンはオリジナルとは歌詞が若干異なる。特に3丁目と1丁目はオリジナルには無い。3丁目はいかりや長介、1 丁目は志村けんが作詞・作曲を担当している(丁目が若い数字になるほど歌詞がいい加減になる。3丁目は一部歌詞をオリジナルから拝借)。ちなみに志村けんバージョンの歌詞にある「東村山○丁目」という地名は実在しない。1976年頃、当時の小学生の多くは東村山まで訪れ、地元のお巡りさんに東村山1丁目から4丁目の場所を尋ねるといった社会現象が起こった。

歌の順番はさいこたんの言うとおりみたいだけれど、丁目が若くなるほど歌詞がいい加減になるらしいから、さいこたんも気をつけてね。知ってると思うけど。

さいこたんも歌い込みすぎていい加減にならないように。

余計なことはともかく、訂正してくれてありがとう。謹んでお礼とお詫びを申し上げます。


【加筆2 6/20】

いや、素で知らんわけはないっしょ。(ムキ)

« 後部座席(終章) | Main | ビルゲイツはヒーローか悪玉か----東洋の貧者の穿った憶測 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/10601496

Listed below are links to weblogs that reference お帰りなさい。:

» [music]東村山音頭について [*logbook : full of asterisks]
なんか気づくのが遅れた。ちょっと解説。「東村山音頭について」じゃない。おれのコメントに対する解説。 まあ前提として、東村山音頭1丁目 あんまりいいのがなかったけど、雰囲気は伝わる……といいなぁ。 その元唄(メロのみ) http://dauber.oniwaso.to/higashimurayama... [Read More]

« 後部座席(終章) | Main | ビルゲイツはヒーローか悪玉か----東洋の貧者の穿った憶測 »

-