SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« ソフトバンクのCMは今も「ボーダーフォン」-----予想外割のギリギリ落とし穴 | Main | 公取委が景表法違反の疑いでソフトバンク調査-----予想外割のギリギリ落とし穴 »

October 30, 2006

ソフトバンクのシステムトラブルは「解約殺到」が原因?-----予想外割のギリギリ落とし穴

僕の携帯はauだし、NTTドコモにそれほど親近感を抱いているわけではないが、今回は社長と「気があった」ようで。

「孫社長は言いたい放題で、いい加減」NTTドコモ社長、会見で苦言(IT Plus)

 NTTドコモの中村維夫社長は27日 都内で会見し、2006年9月中間期の連結決算を発表した。会見では、ソフトバンクモバイルの孫正義社長が26日に始めた新しい料金プランに質問が集中、 中村社長はソフトバンクの新聞広告を手に掲げながら、「孫社長は23日に会見したときから言いたい放題言いっぱなしだが、あまりにいい加減で怒りを覚え る」と苦言を呈した。主な一問一答は以下の通り。

   (中略)

――23日以降のソフトバンクの発表の仕方はどうか。

 (ソフトバンクが出した新聞広告を示しながら)ゼロ円、ゼロ円、2880円なんて大きく書いてある。それに対し て、かなり重要な条件が欄外にいっぱい書いてある。「ソフトバンク孫正義」と大きく書いてあるのに注釈の字は小さい。法律的にはよく分からないが、これを 見ただけで加入した顧客は請求書を見てびっくりするのではないか。

で、それよりも驚いたニュース。

ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ (YOMIURI ONLINE)

ソフトバンクモバイルによると、28日に全面停止した契約業務を、29日午前9時にいったん再開した。ところが、契約変更の申し込みが平日の3倍以上に達し、システムの処理速度が再び遅れるようになった。 このため、携帯電話会社をドコモ、KDDIの2社との間で切り替える契約変更の受け付けを正午すぎに再停止した。新規加入と機種変更の手続きは通常通り受け付けた。

顧客が殺到したので、契約受付を一時休止したとのニュースだから、今の時節、ソフトバンクへの顧客の殺到かと思いきや、このシステムトラブルにauやドコモが怒っているというので何だか変だなと思っていたら、ドコモのサイトを見るとなんとこれ。

流出=解約なんじゃないの。「流入」じゃなくて・・・

ソフトバンクモバイルとのMNP新規受付停止について  2006年10月29日

平素は、弊社のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日10月28日に引き続き、ソフトバンクモバイル社(以下、SBM社)から弊社へ移転されるお客様の増加に伴い、SBM社のシステム処理遅延障害が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております。
また、弊社からSBM社へのMNP受付につきましても現在停止しております。

現在弊社からSBM社へ厳重な抗議を行い、システム回復に向けた早期対策と、抜本的な対応を求めています。
今後につきましては、SBM社のシステム回復を確認のうえ、受付を再開することといたします。

お客様に対しましては、再度ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

何だか感情的な文面ですね。
 

auのサイトでもほぼ同文が掲げられている。ドコモとauが示し合わせて嘘をついていなければ、今回のシステムダウンがソフトバンクへの乗り換え客の殺到による・・というメディアの報道は違うようである。

さて、ソフトバンクを巡る混乱、収まるか。

« ソフトバンクのCMは今も「ボーダーフォン」-----予想外割のギリギリ落とし穴 | Main | 公取委が景表法違反の疑いでソフトバンク調査-----予想外割のギリギリ落とし穴 »

Comments

こんにちは。
全く何がなんだか分らない状態ですね。

私が、一番不思議に思うのは、
なぜ、こんなにも急いで乗り換える人が多いのか?
ということです。月末だからひと月でも安く(?)と思うのかなあ?

>なぜ、こんなにも急いで乗り換える人が多いのか?

確かにそうですが、何でも先頭に並ぶのが好きな人って相当数いますよね。徹夜でチケット取ったりとか。ゲーム機の発売のときとか。
結構バグフィックスに使われちゃったりするんですが・・、

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/12483604

Listed below are links to weblogs that reference ソフトバンクのシステムトラブルは「解約殺到」が原因?-----予想外割のギリギリ落とし穴:

» 携帯電話 機種変更したい [リアルスタイル]
今の携帯電話を使って早1年半くらいでしょうか。1年以上経つと携帯を替えたくなります。 [Read More]

» 0円広告に公取委が聞き込み [TRAIN-TRAIN]
連日問題にされているソフトバンクモバイルですが、とうとう予想外割りの広告に公正取 [Read More]

« ソフトバンクのCMは今も「ボーダーフォン」-----予想外割のギリギリ落とし穴 | Main | 公取委が景表法違反の疑いでソフトバンク調査-----予想外割のギリギリ落とし穴 »

-