SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが(2)----シスコシステムズ、アップルを提訴 | Main | 不二家の「ペコちゃん焼」についての、ちょっと風変わりな話 »

January 12, 2007

「IT's Big Bang! (CNET Japan読者ブログ)」開始のお知らせ

今日から「CNET Japan」に、読者ブロガーとして参加することになりました。

新しいブログのタイトルは
IT's Big Bang! ---ITビジネスの宇宙的観察誌

読者ブログとはいえ、ここで書いているような「頭の痛い」記事ばかりCNETさんで書いていると迷惑をかけますので、少し気を引き締めて書こうかと思っていますが、BigBangトーン(苦笑)はなくしたくないので、こういう名称にしました。テーマはサブタイトルにある通りであり、一応「経営一般」のジャンルでの採用ですが、実際にはITの幅広い側面をなるべく「変な切り口から」(笑)書いていこうかなと思っているところです。(クビにならないように書かなければならない。)どうぞよろしくです。

早速次の2本の記事がアップされていますので、ご案内しておきます。

●君臨すれども管理せず----「2ちゃんねる」はどこに行くのか(IT's Big Bang !)
●バーチャルな地球と蜜蜂の巣(同上)

« アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが(2)----シスコシステムズ、アップルを提訴 | Main | 不二家の「ペコちゃん焼」についての、ちょっと風変わりな話 »

Comments

この活動を歓迎いたします。おめでとうございます。

ネットでは、私的発言と社会的発言の境界線をあいまいにします。
それは、属している社会の階層や職業的倫理が伏せられているのが大きな原因になっています。

社会的発言に踏み込む場合は、ネットの中で事業として社会的提言をしているところで活動された方が良いと思います。

あくまで私的発言にこだわるのならば、各個々人の対等な関係を維持するために、相手の心情を傷つける行為は慎むべきものと考えています。

話は脱線します。新しい活動へのネタになるでしょうか?

2ちゃんをはじめ、ネットで活動することで所得が生じることが現実になっています。納税と脱税問題が注目されるような感じがしています。

ネットでの活動が、納税額とは関係なく、労働として評価されるようになるのでしょうか。労働ビッグバンとの関係で、こちらも興味深い。とくに、PCの開発現場では、50歳以上の仕事をどのように創造していくかも課題だと思います。で、ネットワークでの広報活動のようなサービス面やネットワーク管理のハード面の保守の仕事をいかにヤリガイのある仕事として結びつけていくのかということなど。

もう一つは、ネットの中にいて病気で苦しんでいる人への配慮。結核や癌にかかっていると告白されても、実感がわかず、現実では絶対にしないような対応ではネットではしてしまう例をこれからもみるようで不安に思っています。病気の期間中は、本来保護されても良いはずですし、代理人をたてやすくする慣習やシステムも必要だと思います。具体的には、入院を証明したり、照会しやすくすることも一つでしょう。

最後に、頭が痛いときに思い出してください。BigBangさんの現実にある友情を今以上に大切にされることと、相手側にも読者側にも現実の友情や愛情があることも。とくに相手側には踏み込まないことをオススメします。心の戦争だけになってしまって、戦後処理が異常に大変です。

そして、50才を迎えて60才までに、何をするかが一番大切なことだと思う今日このごろです。60や65の定年あたりが第二の人生ではありません。50才からはじまっているのだと思います。

では、失礼いたします。

無理に受けを狙わずに、ぼちぼちやってくださいね(^ ^;)

お二人とも、まるで10年来の友人のような、的をついたアドバイスありがとうございます。感謝。

nonecoさんの、

>ネットでの活動が、納税額とは関係なく、労働として評価されるようになるのでしょうか。

この視点は面白いですね。ボランティアードな活動との関連でも面白いし、今話題になっている「ホワイトカラー・エグゼンプション」との関連で、何か形になれる可能性があるようにも思います。

>もう一つは、ネットの中にいて病気で苦しんでいる人への配慮

もう2年位かな。ある、「乳癌」の闘病をしている人のサイトをずっと読んでいます。ですが、時折、愚にもつかない気休めのコメントするくらいしかできない。情報交換とか、共鳴とか、そういうもの以外の何かか・・うん、これも可能性はありそうですよね。そういうテーマにそう形でWeb2.0があるならいいと思う。社会正義がどうとか青臭い議論しているよりも遥かにいいかもしれませんね。→自分

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/13454633

Listed below are links to weblogs that reference 「IT's Big Bang! (CNET Japan読者ブログ)」開始のお知らせ:

« アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが(2)----シスコシステムズ、アップルを提訴 | Main | 不二家の「ペコちゃん焼」についての、ちょっと風変わりな話 »

-