SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« オーマイニュース----内部通報にあたって実名を推奨するのは時代の趨勢に反する | Main | アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが(2)----シスコシステムズ、アップルを提訴 »

January 11, 2007

アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが----Apple Corps.とApple.Incの微妙な関係

アップルのiPhone発表が大きな話題になっているが、気になったことを少し。

Macworld開幕--S・ジョブズがついに「iPhone」「Apple TV」を披露(CNET)

10:32 a.m.
 「iPhone」という語の使用について、CNET News.com記者にCiscoから電話が入る。

 Ciscoの担当者は次のように述べる。「Ciscoが所有するiPhoneの商標を向こう何年間か使わせて欲しいと、Appleからたびたび相談された。何度も話し合いを行ってきたが、本日のAppleの発表を見る限り、同社は、われわれがAppleに昨夜配信した最終ドキュメントに合意したようだ。もっとも、合意にいたっていない事項もいくつか残っている。それについても今日サインしてもらえるものと期待している

昨夜? 今日サイン?

何とCisco所有のiPhoneの商標を使用する交渉は、Macworld前夜も続いていた模様。しかも「見切り発車」でJobsが発表にこぎつけてしまった可能性あり。久しぶりにJobsの強引プレーか。Ciscoの幹部の苦りきった顔が目に浮かぶ。

それよりも気になっているのは、レコード会社の「アップル」(Apple Corps.)との関係。「アップルコンピュータ」は「アップル」に対して、昨年の3月に形の上では勝訴を勝ち取っているが、さらに昨年11月にはこのような記事が出て雪解けが噂されていた。

アップルとビートルズが「雪解け」?--iTunesでの楽曲独占販売に向け、関係者が交渉か(CNET)

米国時間11月27日に雑誌Fortune(オンライン版)が報じたところによると、iTunes Storeを運営するApple ComputerとBeatlesの楽曲を管理するApple Corps.とが、同グループの楽曲のオンライン販売をめぐって話し合いを進めているという。この協議が成立した場合、Beatlesの楽曲が iTunes Storeにおいて期間限定で販売されるほか、iPodのコマーシャルへのBeatles曲の利用や、U2の前例にならってiPodのBeatlesモデルが発売される可能性もあると上記記事は伝えている。

(中略)

Apple ComputerとApple Corps.とは、リンゴのロゴやBeatlesの楽曲利用をめぐり、過去20年以上にわたって何度か法廷での争いを繰り返してきた間柄。そのため、上記のFortune誌記事は、両社の協議がまとまれば「ニクソン(元米大統領)-ブレジネフ(旧ソ連首相)による雪解け」に相当する出来事とのたとえを用いている。もっとも、両社の間では、楽曲の販売期間の長さや、Apple ComputerからApple Corps.へ支払うアドバンス(前払い金)の金額などについて、いまなお協議がつづいており、確実に結実すると決まったわけではないようだ。

 なお、この話し合いにはApple ComputerのCEO、Steve Jobs氏も自ら関わっているということで、Apple Computer側も相当本気で交渉に望んでいるようだ。

今回のMacWorldでJobsはアップルコンピュータの社名を変更(Apple Inc.)することも発表している。Apple Corps.とApple Inc.。紛らわしい社名、同じ音楽業界への本格進出と来れば、今までの流れから、両者の間に社名についても、何らかの協議が事前になされていたと考えるのが自然だろうが、Ciscoの例を見ると、ここでも「見切り発車」の可能性もあるか。

いっそ合併したりして。
JobsはApple Corps.を買う気はないのだろうか。

マイケルじゃあるまいしって?

いやわからないよ。

« オーマイニュース----内部通報にあたって実名を推奨するのは時代の趨勢に反する | Main | アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが(2)----シスコシステムズ、アップルを提訴 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/13431431

Listed below are links to weblogs that reference アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが----Apple Corps.とApple.Incの微妙な関係:

» iPhone、iPod機能搭載携帯電話「iPhone」を発表! [今日の気になるニュース@総合]
アップルが発表したiPod機能を搭載した携帯電話「iPhone」 アップルがiPod機能を搭載した携帯電話「iPhone」を発表しました。詳しくは続きをどうぞ! [Read More]

« オーマイニュース----内部通報にあたって実名を推奨するのは時代の趨勢に反する | Main | アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが(2)----シスコシステムズ、アップルを提訴 »