SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« オーマイニュースを巡る匿名性の問題について(2)---小倉弁護士に答える/ 心苦しいが鳥越編集長には勇退をお奨めする。 | Main | アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが----Apple Corps.とApple.Incの微妙な関係 »

January 08, 2007

オーマイニュース----内部通報にあたって実名を推奨するのは時代の趨勢に反する

既にこのサイトでは何度か触れたが、オーマイニュースの鳥越編集長が、下記の発言をしておられる。

●僕らではわからない専門的な記事もありますから、そういう人が来てくれればしめたものかなぁと。中央官庁の役人が、実名で内部の腐敗を書いてもらえると活気付くと思いますね。鳥越俊太郎に聞く(2) ネットでも実名文化がいい

内部腐敗を告発する「実名」の公務員が出てくれると活気付くという氏独特の信条の吐露であるが、前のエントリーで指摘した、公務員の守秘義務との関連以外にも、内部告発の投稿を「実名」で行うように薦める流れは、明らかに時代の趨勢に反している非現実的な発言である。

それは「公益通報者保護法」との関連である。

参照:公益通報者保護制度ウェブサイト

公益通報者保護法(平成18年4月1日に施行)は「公益通報(内部告発)が一定の要件を満たして行われた場合、その通報者に解雇等の不利益な扱いが生じないように法律で保護をして、事業者の法令遵守を促進させるための法律」である。
つまり、「企業等が法令で定める義務に違反している場合、行政機関やマスコミ等へ公益通報(内部告発)されやすい仕組みであるが、企業だけではなく、行政機関等に従事する職員からの内部通報も対象にしている。

さらに、「公益通報者保護法」では、国の行政機関の内部通報のガイドラインとして匿名の通報者に関して明文化されている。

通報の受付にあたっては、

「通報者の秘密保持に配慮しつつ、通報者の氏名及び連絡先並びに通報の内容となる事実を把握するとともに、通報者に対する不利益扱いのないこと及び通報者の秘密は保持されることを、通報者に対して説明する。

とされている。通報の中身の真偽を検証するためには、通報を受けた機関が通報者の所在を確認することは当然であるが、その秘密は細心の注意をもって扱われるとされている。

また通報を調査するプロセスにおいては

利害関係人の秘密、信用、名誉及びプライバシー等に配慮して進めることが明記されている。

こうしたことが明文化されている理由は、言うまでも無く、通報したことにより通報者が当該所属機関から不利益な扱いをされることを防ぐ目的があるからである。通報をしようと思っても、その後で左遷や解雇、あるいは対抗訴訟といった、「報復」を恐れて通報者が尻込みをしないように配慮されたガイドラインである。

同サイト内のQ&Aでは

Q1 匿名の通報でも保護の対象になりますか

匿名の通報であれば、通常は通報者本人が特定されず、不利益取扱いを受けないため保護する必要が生じません。
ただし、通報時には匿名でも、何らかの事情により、通報者本人が特定され、解雇その他の不利益取扱いを受けた場合には、保護の対象になります

とされている。つまり、保護対象にするためには、通報者の身元が特定されていなければならない。しかしこれは当然のことであり、通報者の身分が不明確なところでは関係機関が保護処置をとることができないための但書であり、決して公共に対しての実名通報を推奨しているわけではない。事実、匿名の通報であっても「通報者が特定され不利益を受けた場合」には保護の対象になるとされている。

ガイドラインでは、この他にも「通報者の保護」に関して細かな規定を設けているので関心のある方はご覧になるといいと思う。

鳥越編集長や、一部の実名主義をとっておられる方は、内部通報が実名で投稿されることを、あたかも推奨するような論を張っておられるが、元来「公益通報者保護法」は、組織内からの匿名の通報をしやすくするために、整備された法律である。不正の検証や調査には、通報者の実在の確認を必要とするし、身分を明らかにする必要があるが、これは鳥越氏の言う「実名で内部の腐敗を書いてもらえると活気付くと思いますね。」という認識とは180度異なる。

むしろ、通報者に不利益が生じないように、実名で通報がなされた場合にも、通報者の機密が守られるよう、あらゆる努力を払うようにすべきであるとされているのである。要は実名匿名は、通報の内部的な処理のプロセスにおける
問題であり、「実名でメディアに投稿する」などという行為が推奨されているという理解は著しく現実に反する。
おそらくこのあたりは、旧メディア人独特の「スクープ感」を重視しての発言だと思われるが、個人情報の保護に関してあまりに鈍感であり無責任であると思う。

オーマイニュースのようなメディアの長が、この流れを無視して実名主義を持ち上げ、不特定多数が閲覧する場所へ「実名投稿」することを推奨し、匿名の通報者があたかも実名通報者に比べて、信頼性が薄いかのような印象を与えることは、厳に慎まなければならないと言えるだろう。通報者の保護に関して配慮が足りないと考えるが、反論があれば伺いたいところである。

« オーマイニュースを巡る匿名性の問題について(2)---小倉弁護士に答える/ 心苦しいが鳥越編集長には勇退をお奨めする。 | Main | アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが----Apple Corps.とApple.Incの微妙な関係 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/13395466

Listed below are links to weblogs that reference オーマイニュース----内部通報にあたって実名を推奨するのは時代の趨勢に反する:

» 匿名ならばネットで内部告発をしても安全なのか [la_causette]
 内部告発と実名・匿名の関係ですが、匿名の方が必ずしも告発者が保護されるとは言い [Read More]

« オーマイニュースを巡る匿名性の問題について(2)---小倉弁護士に答える/ 心苦しいが鳥越編集長には勇退をお奨めする。 | Main | アップルのiPhone発表は「見切り発車」のようだが----Apple Corps.とApple.Incの微妙な関係 »