SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 更新 | Main | 更新 »

November 05, 2007

CNETブログの、いささか半端な「フラット革命」

11月になったら、CNET読者ブログが、「CNETブログ」という名になり、「プロブロガー」と混然一体化されていて驚いた。最初は一体何が起きたのか、さっぱりわからなかったのだが、何でも両者を均一に読者評価の「フラット地獄」の中に、放り込み、それで掲載順位を変えるのが狙いだとか。

これで、CNETのプロブロガーである佐々木俊尚さんと読者ブロガーであった私も、フラットの地平に並び立ったことになる。うへへ・・と言いたい所だが、従来の「プロブロガー」にはαという頭文字がついている。つまり「αブロガー」・・・・・・・・。さすがにそこだけはフラットではないらしい。

まーしょうがないか。

エンジニアリング的にちょっと知ってることを書くと、従来はCNETの本体はMovavbleTypeの自社システム(たぶん)で運用されていたんだけれど、読者ブログだけは、TypePadのASPサービスだったんですね。それが本体に吸収されて、MT上で運用されるようになった。その結果の「フラット革命」だったというのが実体かと。

ちゃんちゃん、ですが。


【追記 11/5】

何か、finalventさんに関心を持っていただいたみたいだけど、「アルファブロガー」という言葉は同じでも、FPNの使い方とは全然比較にならないでしょうね。だから佐々木さんのことを「FPNとのグリュー(のりしろ)」なんて言ってはいけませんよ。全然、いけません。

にしても名称として「アルファブロガー」(あ、αってのは写真の横にちらっと入っているんですね。)なんて使うのはいまさらどうよみたいなことはある。いっそのこと全部同じ名前にしちゃえばいいのに、と素人ブロガー?は言いたいところなんですが。

っつうか、最後は原稿料が出るか出ないかみたいな話になるのか。CNETの場合。とりあえず欲しくて言ってるわけではないことはないことはないことはないみたいな。

●で、CNETさんから来たお知らせの原文はこれ。まあ、公開しちゃってもいいでしょ。

■ CNET Japan ブログ のリニューアルについて
----------------------------------------------------------------------------
CNET Japan 読者ブログは、「CNET Japan ブログネットワーク」として、リニューアルオープンいたしました。

これまでCNET Japanでは、審査を経て一読者からブロガーとなられた皆様による「CNET Japan 読者ブログ」と、編集部からの依頼により執筆されている
「CNET Japan ブログ」を並行して運営してまいりましたが、今回のリニューアルにより、これらの2つを統合いたします。
この統合により、ブロガーの皆さまがどのようにしてCNET Japanでブログを書きはじめたにか関わらず、『より評価が高いブログがより多く読まれるチャンスを得られる』場を実現いたします。また、今回のリニューアルは、ブロガーの皆さま同士のコミュニケーションにより生まれるブログソサエティの実現基盤にしたいと考えています。

なんか、GOODマークとか、はてなスターみたいで好きくない。ちゃんちゃん。(くどい)

« 更新 | Main | 更新 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/16981270

Listed below are links to weblogs that reference CNETブログの、いささか半端な「フラット革命」:

« 更新 | Main | 更新 »

-