SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | January 2009 »

September 16, 2008

リアルは仮想よりも奇なり(更新しました)

っていうか、きっと仮想世界どころじゃないんですけど、書いちゃったから。一応リンク。

本当にセカンドライフは「過去の思い出」になったのだろうか(1)(Cnet Japan--IT's BigBang!!!)

しかしはてな村の人って、何であんなにセカンドライフ嫌いなんだろね。(苦笑)

新聞休刊日にリーマン破綻について語る元ライブドア・堀江氏

こういう日に、新聞休刊日にあたっているからって日本では朝刊は全部休みかい。経済的には大事件があったとはいえ、急に出社して輪転機回すなんてできねーだろと言われれば確かにそうだし、それはネットがあるだろと言われれば、確かにその通り。

だが、やはりそんなとこ見てても、紙ベースの新聞は今後長くないなあという気がするし、大半の若者が新聞読まないなんて聞いてもへーそうだろねとしか思わない。だってだるいもんね。

もしも紙ベースの新聞の価値に拘泥するなら、こういう緊急時の体制について、しっかり考えていかないとだめだろう。もちろんがんばって出社して社員が輪転まわせとか、編集委員が駅前で号外を配れとは言わない。言わないけれど、ネットを含めての現代的な報道機関としてのあり方全般。その結果の紙からの撤退がもしあるのであれば、それはそれ。負け犬的な撤退ではないと言えるような形。

で、負け犬ではない堀江氏の話。

Continue reading "新聞休刊日にリーマン破綻について語る元ライブドア・堀江氏" »

« August 2008 | Main | January 2009 »

-