SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 巨人の足跡花火はCGだった---- 「あんたの誠意とは一体何だね?」 | Main | リアルは仮想よりも奇なり(更新しました) »

September 16, 2008

新聞休刊日にリーマン破綻について語る元ライブドア・堀江氏

こういう日に、新聞休刊日にあたっているからって日本では朝刊は全部休みかい。経済的には大事件があったとはいえ、急に出社して輪転機回すなんてできねーだろと言われれば確かにそうだし、それはネットがあるだろと言われれば、確かにその通り。

だが、やはりそんなとこ見てても、紙ベースの新聞は今後長くないなあという気がするし、大半の若者が新聞読まないなんて聞いてもへーそうだろねとしか思わない。だってだるいもんね。

もしも紙ベースの新聞の価値に拘泥するなら、こういう緊急時の体制について、しっかり考えていかないとだめだろう。もちろんがんばって出社して社員が輪転まわせとか、編集委員が駅前で号外を配れとは言わない。言わないけれど、ネットを含めての現代的な報道機関としてのあり方全般。その結果の紙からの撤退がもしあるのであれば、それはそれ。負け犬的な撤退ではないと言えるような形。

で、負け犬ではない堀江氏の話。

元ライブドア堀江氏が、旧友の藤田氏のサイバーエージェントでアメブロによる「六本木で働いていた元社長のブログを復活させて話題になっているが、折りよくというか折り悪くというかおきた、リーマンブラザーズの破綻。今日16日には「リーマン破綻でメール取材受けるもボツになったので」 という記事でリーマンの破綻について感想を語っている。何でもタイトルどおり、メールで受けた取材がボツになったからという理由。

要点は3つで

(1)これはやっぱり大変なことだ

まあ、全米4位の投資銀行ってことで、1位になるべく、上位の会社よりリスクをとっていたでしょうから、サブプライム問題による住宅バブル崩壊に影響され やすい立場にあっただろうことは、容易に予測でき、特段の驚きはありません。ただ世界経済に与える影響は日本の(*1)山一が破綻したときときとは比べ物になりま せん。

(2)あの時リーマンがやってくれたことはリスクテイクではない

リーマンはMSCBの引受をやってくれました。それ自体はライブドア株の流動性は高かったので特にリスクが大きいということはありません。MSCBは簡単にいうと一旦リーマンが資金を出し株を借りて、借りた株を市場で売って資金を回収するという手法です。

That's simple.......

(3)今後の展望

リーマンその他の破綻した、あるいはしそうな金融機関のプリンシパル投資が引き上げられたり株が売られたりして会社の価値が、暴落するので、M&Aしやすくなって、暫くしたら活発化するのではないでしょうか。いま手元流動性を沢山持っている会社はチャンスです。

確かに日本企業の手元資金は潤沢であるといわれており、海外企業の買収は今年非常にハイペースで進行しているとか。リーマン救済については日本の金融機関にも働きかけがあったと聞くが、ここからしばらく、アメリカの金融機関が軒並みどれだけボロボロになるかは想像もつかず。

日本企業が米国企業を救済するという、何だかなあの、いつか見た悪夢みたいなデジャブが展開されるかもしれない。

しかし、堀江さんに「チャンスです」って言われてもなあ。

どうなの。


(*1)加筆
Wikipedia「山一證券」によれば

破産宣告後の手続は、債権者の多さや、海外資産の整理に手間取ったために長引いたが、最終的に2005年1月26日の債権者集会をもって終了した。同年2月に破産手続終結登記が行われ、名実共に「山一證券株式会社」はこの世から消えた。小池国三による創業から107年あまりが経過しての終焉であった。最終的に、日銀特融のうち1,111億円が返済不能となった。

なんだ、あれはたった1000億ちょっとの話だったのかなどと思ってしまう、イケナイ今日この頃。

« 巨人の足跡花火はCGだった---- 「あんたの誠意とは一体何だね?」 | Main | リアルは仮想よりも奇なり(更新しました) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/42494024

Listed below are links to weblogs that reference 新聞休刊日にリーマン破綻について語る元ライブドア・堀江氏:

» メリルリンチ買収にみるパワーバランス [ハズレ社会人]
オツカレです。 米3大投資銀行(メリルリンチ・ゴールドマン・サックス・モルガン・スタンレー)の一角のメリルリンチが買収される。 [15日 ロイター]米バンカメがメリル買収を発表、500億ドル相当の株式交換で 米大手銀行バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)(BAC.N... [Read More]

» 新聞休刊 [psp カスタムテーマ ダウンロード リボーン]
08年9月16日 火曜日 (新聞休刊日)民主党物語今日は新聞休刊日です 新聞休刊日にリーマン破綻について語る元ライブドア・堀江氏そして!! [Read More]

« 巨人の足跡花火はCGだった---- 「あんたの誠意とは一体何だね?」 | Main | リアルは仮想よりも奇なり(更新しました) »

-