SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« July 2010 | Main | October 2010 »

August 04, 2010

人を切るということ

友人が知らない間にリストラ担当になっていた。

久しぶりに会いたいという彼の話の目的は、最初からそれだったのかもしれない。彼は、あるサービス関連の会社にいて社員は500人くらいだ。この春、なんとそのうちの1/10にあたる50人を依頼退職という形で切った。業績不振だ。

「俺がやるんだぞ。それを。考えてみろ。1人1人に面談してあなたは、ここにはいらないと、最後にはわからせるんだ」

思わず顔をしかめた。僕は知っている。その仕事を彼にやらせるのは駄目だ。おおよそリストラを告げる役割が似合っている者など、どこにもいないかもしれないが、彼には一番似合わない仕事だ。僕は知っている。彼の精神はそういうことには耐えない。

Continue reading "人を切るということ" »

« July 2010 | Main | October 2010 »

-