SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 28, 2011

南相馬市原町区で少しだけお手伝いしてきた話 (2) 南相馬へ入る

(前章)南相馬市原町区で少しだけお手伝いしてきた話 (1) 

梅ヶ丘のボランティアビューローで、ボランティア保険の手続きをする時、窓口の人にどこの被災地へ行くのかと聞かれ、南相馬と答えると興味をもたれたらしく、「どのように行くのか」などと色々聞かれた。各地の被災地へ行くボランティアを送り出しているのだが、ここにもあまり情報が入っていない様子だった。

南相馬にとってアクセスの大きな障害になっている原因は2点ある。1つは常磐線が分断されている点。そしてもう一つは原発事故である。原発事故のことは後から触れる。

原町駅のある常磐線は現在も久ノ浜(福島県いわき市)~亘理(宮城県)間の運転が不通になっている。言うまでもなくこの間に福島原発があるため、復旧の見通しは全く立っていない。関東から南相馬へ行くルートの最新情報は、南相馬市災害ボランティアセンターの公式サイトで確認して欲しい。(http://bit.ly/lSk7o5)

Continue reading "南相馬市原町区で少しだけお手伝いしてきた話 (2) 南相馬へ入る " »

June 24, 2011

南相馬市原町区で少しだけお手伝いしてきた話 (1) 出発前

今月の初めに南相馬市に行きお手伝いしてきたのでその時の話を書く。

南相馬に決めた

ボランティアに行くというよりも、まず自分の目で被災地を見てきたかった。順番としてはそれ。で、ただ見学に行ったら邪魔になるし、それでは申し訳ないと思ったので、お手伝いできる範囲でやらせてもらおうと思った。「ボランティア」という言葉自体、どうも自分には馴染まない。どうせ役に立たないだろうという諦念みたいなのが頭にあった。年だしな。でも結果的にはそんなことはなかった(と思う)。迷っている人もいるだろうから、できるだけありのままを書くので参考にしてほしい。

Img04adbbedzik8zj


Continue reading "南相馬市原町区で少しだけお手伝いしてきた話 (1) 出発前" »

« May 2011 | Main | July 2011 »

-