SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« September 2011 | Main | January 2012 »

November 06, 2011

南相馬の状況(2011年10月16日) 鹿島区烏崎付近

南相馬市鹿島区烏埼付近の状況。

Imgp5252

Continue reading "南相馬の状況(2011年10月16日) 鹿島区烏崎付近 " »

南相馬の状況(2011年10月16日) 鹿島区北泉海浜公園・原町火力発電所付近

整理が遅くなったけれど2011年10月16日の南相馬市の現状を写真中心にまとめてみた。今まで僕が足を踏み入れた事のなかった鹿島区北泉海浜公園付近と火力発電所付近。

○放置された消防自動車

Imgp5107

Continue reading "南相馬の状況(2011年10月16日) 鹿島区北泉海浜公園・原町火力発電所付近" »

November 01, 2011

ETV特集「果てしない除染〜南相馬市からの報告〜」をみて

5880269032_a59e60ba85


通っている南相馬市の除染の現実を取り上げた番組、そして知己の方も出ていると言うことで録画で見た。はたからみると「閑散としている」原町区の町並みも、線量が恐ろしいはずの飯舘村と接する山並みも、僕にはもう見慣れた風景であり、懐かしささえ感じる。

ところが、録画をみる前からネットなどに流れた評判を見ていると、番組中に登場する児玉教授の一部の発言をNHKがカットしたとか、番組全体が「除染ありき」を重視するという姿勢だと(そのようには僕は感じなかったが)批判を浴びて、大変な意欲作であるにも関わらず、かなり厳しい評価がされているようだ。

南相馬に行き始めた頃、街の人たちのあまりに無防備な姿や、小さい子供がマスクもかけずに歩いている姿にショックを受けた。雨が降ると決して濡れまいとホテルまでわざわざ傘をとりに帰ったこともある。恐ろしさに身が縮んでいた。

ところが、何度も行くうちに、いつか僕の中からは初期の警戒心は消えた。画面に映る街も、僕にとっては「大変な問題の渦中にある」とは言え、懐かしい南相馬の町並みである。けれども、そうした(主に県外の人たちの)声を聞き、冷静にあえて「知らぬ街」として見てみると、「何を言ってるのだ。とにかくまず避難だろう」と県外の人たちが声を荒げるのもわからなくはない。自分の中でも「東京に住む自分」と、「多少はあの街の空気を知った自分」との間の奇妙な乖離がある。


Continue reading "ETV特集「果てしない除染〜南相馬市からの報告〜」をみて" »

« September 2011 | Main | January 2012 »