SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« June 2012 | Main | October 2012 »

July 04, 2012

残酷と死んだ犬のこと ー「飯舘村の1年」 

しばらく前に録画してあったETVの「飯舘村の1年」という番組を見た。
放射線被害で全村避難となった飯舘村の1年の苦闘を追った番組だ。明るい希望へと向かって終わる番組ではなく、ただただ救われなかった。

南相馬に行くときに通過して行く飯舘村を始めて目にしたときには、その村は既にマスメディアで高放射線量の村としておどろおどろしく扱われていた。もう無人となったその村の人の生活していた証はかえってこちらの気持ちを緊張させ、僕はいつも息を止めるようにしてその村を通過した。

けれど、在りし日の村の姿を知らない僕にもわかることは、ここが本当に美しい村だということだ。慣れてくるに従って、飯舘の道に車を止めて、空気や空や雲を眺めた。車の中に転がってしばらくじっと眺めて、やがて「行かなければ」と出発する。

Continue reading "残酷と死んだ犬のこと ー「飯舘村の1年」 " »

« June 2012 | Main | October 2012 »

-