SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 残酷と死んだ犬のこと ー「飯舘村の1年」  | Main | この国でいま起きていることの凄まじさと「希望の国」が最後に描いた希望 »

October 03, 2012

勝てるのか

俺たちは戦いに勝てるのか。勝てるのか。

勝てるのかと口に出した瞬間にそれは淡く言葉は安っぽくなり

冷たい空気の中で夕べの酔いの覚めたその朝の霧のように先が見えなくなる。


俺たちは戦いに勝てるのか。勝てるのか。

勝てるのかと口に出した瞬間にあなたは眉をひそめ

そういうものではないのよとくすりと笑って背中を向ける。


俺たちは戦いに勝てるのか。勝てるのか。

知ってるぞ。

勝てるのかと口に出しながら人は。

負けることもできないで、勝つこともできないで

のたれて死んでいく。


1億の星を抱くことができるかのように

10億の銀河を駆けることができるかのように

100億の星の砂を取り込むことが出来るかのように

死ぬまで戯れ言を言って

そして滅んでいく。


わかっているのか。

かすれた声がする。


わかっているさ。

わかってはいるが、それはそういうものではないんだ。


精一杯の背中を向ける。

« 残酷と死んだ犬のこと ー「飯舘村の1年」  | Main | この国でいま起きていることの凄まじさと「希望の国」が最後に描いた希望 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/55801837

Listed below are links to weblogs that reference 勝てるのか:

« 残酷と死んだ犬のこと ー「飯舘村の1年」  | Main | この国でいま起きていることの凄まじさと「希望の国」が最後に描いた希望 »