SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« ハルキの鉄板 | Main | 出所後の堀江さんのことを自分はこう話したらしい。-あの激しい時代を思い出す。 »

May 15, 2013

日本国憲法

そう言えばこんなの持ってたよ。

941955_10151582225462500_253372133_

中はこんな本だ。日本国憲法。小学館。1982年4月20日初版。定価700円。

971272_10151582231562500_273281151_

何度読んでも前文は名文だと思う。

599434_10151582241332500_1811827761

だが僕は憲法を不動のものとは考えていない。占領軍がどうではなく。おそらく日本国民はこの余りにも素晴らしい憲法に甘えた。世界平和を希求するなら隣国との関係も含めて外に世界に努力するべきだったと思う。しかし我らは他国の若者にこの国土を守ることを専ら任せ、結果、我らも彼らも堕落した。

しかしこうも思う。この憲法を本気で変えるならそれは我らがこの憲法を上回るものをなし得た時だ。力も平和もかりそめでは無く。精神を真にアップデートできる時だ。今日のこの日に言うも愚かな話。それは今ではない。それだけは確かだ。

彼らはこの憲法を恥だと言う。押しつけられたと言う。あるいはそう考えるなら問いたい。あなた方は恥ではないのか。この憲法は確かに臆病で年老いたかもしれない。しかし「あなた方」の体たらくは何だ。この憲法はあなた方には変えさせない。理由を言うのも詮無い話。今夜なら皆言えばわかるだろう。


« ハルキの鉄板 | Main | 出所後の堀江さんのことを自分はこう話したらしい。-あの激しい時代を思い出す。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/57385749

Listed below are links to weblogs that reference 日本国憲法:

« ハルキの鉄板 | Main | 出所後の堀江さんのことを自分はこう話したらしい。-あの激しい時代を思い出す。 »