SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« カナリア | Main | メリークリスマス »

December 19, 2013

ダーツ

東北道を運転中に何度も何度も鳴る電話。悪い知らせであることは出る前からなぜかわかった。

予感は的中した。

高校の同級生であった友人が膵臓癌で急逝したという。唖然として言葉に詰まる。

11月の終わりに胃カメラを飲んで発見された癌は既に肝臓に転移していて手の施しようがなかった。ホスピスを勧められて、空き待ちをしていたが、ようやく入所できることになり、説明を聞いている途中で容態が急変。発見からわずか1ヶ月で鬼籍に召されたという。

口数は多くなかったが優秀で優しく、スポーツ万能だった彼は高校時代、バスケ部のエースだった。隣のクラスのやはりバスケ部の可愛い女の子とカップルになり、そのまま結婚した。

休み時間にいつも彼を探しに僕たちの教室に尋ねてくる彼女の目はいつも彼を追い求めて不安そうに、でもキラキラとしていて、僕たちを羨ましがらせたものだった。

その奥様は今はどんな気持ちでおられるだろうかと考えると辛くなる。

我らのこのコミュニティには今年余りにも色々なことがあり過ぎた。理不尽なことの集中攻撃でまるで遠くからダーツで神様が狙い撃ちをしているみたいに思えるほどだ。

いやそんなバカなことはあるわけはないのだけれど。

今夜はただ、ただ彼のことを思い出し、ご冥福を祈るばかりだ。

« カナリア | Main | メリークリスマス »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/58785002

Listed below are links to weblogs that reference ダーツ:

« カナリア | Main | メリークリスマス »