SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 【超乱暴な自分の現在の私的脱原発論(付都知事選)まとめ】 | Main | 「回虫」の死 »

January 21, 2014

諦めない

思うのだけれど、人は脱原発で進歩も進化も諦める必要はないし、べきでもない。社会がこの技術を葬ったからと言って停滞するとは思えない。むしろ原発依存の思考停滞を問われている。処分のできないエネルギーは人を滅ぼす。かと言って、カネより命というのも違う。豊かさと命。両方追求するのが人類だ。それはそれでいい。

けれどもうひとつ。

人は誰も他人に自分以上のリスクを強要できない。東京を守るために浜通りにリスクを引き受けさせる。原発作業員にリスクを引き受けさせる。それをやむをえないとするあなたの論拠は何か。

誰も一人では生きられない。人にリスクを引き受けろと言うなら、あなたは何を引き受けるのか。あなただけの豊かな人生など、彼らは知ったことではない。

異論のある人とは時間があればネットではなくリアルにゆっくり話してみたいと思っている。

-

« 【超乱暴な自分の現在の私的脱原発論(付都知事選)まとめ】 | Main | 「回虫」の死 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/58986081

Listed below are links to weblogs that reference 諦めない:

« 【超乱暴な自分の現在の私的脱原発論(付都知事選)まとめ】 | Main | 「回虫」の死 »

-