SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 消えて行く下北沢 | Main | けもの道 »

May 12, 2014

理想主義なのかヘタレなのか

何だか現状思い切り「経済回せ側」に取り込まれそうになっており内心複雑であります。経済回せったって自分の経済がすぐに回る話ではないのでありますが、当たり前の話、ひとたびここから外に出れば出たところの力は強大であります。それを改めて痛感しています。

「清く貧しく美しい」など嫌いだと公言しています。清く美しいものが、貧しくてもいいと言っているなら、それはどこかおかしいわけです。

正しいなら、美しいなら、富むはずであり、豊かで幸福になるはず。
それが達成できないならそれはどこかその社会の仕組みがおかしい。原発もそうです。オリンピックもそうです。

けれどおかしいものを、おかしいと言い続けるだけでは何も変わらない。奇跡の革命などない。

我らはこの唾棄するような日常。それでも先人がそれ以上の唾棄する思いを重ねてバトンしてくれたリレーを、微々たるものでも唾棄しないですむようにして、後の人に引き渡す努力をしなければならない。

それは決して豊かだけれどクxな社会ではなく、昨日よりも豊かで昨日よりはほんの少しクxではない社会。

その理想主義なようなヘタレなような世界観に私のやっていることは叶っているのでありましょうか。
あなたのやっていることは、どうですか。叶っていますか。

#別に酔っておりません。

-

« 消えて行く下北沢 | Main | けもの道 »

Comments

酔ってはいずとも呑んでるご様子(笑)

何も出来ていない自分にはただただ情けないのですが、BBさんの発信力そして継続力は決してヘタレでもクXでもないですよ^^

今更よいしょしても仕方ないのでそのつもりは毛頭ありませんが、自分にとって長いこと読者で居られる数少ないブログであることは確かです。

ありがとう。Vuvantomさん!

見えるモノだけ、信じればいいのですよ。日本は、見えない敵と戦いたがる人が多すぎです。とくに、ネットだと、PCしか見ていない。ニコ生とかなると、子供がPCに興奮して話しかけたり笑ったりしていることに親は驚くわけで。ということで、自分が見ていないことを書いたり語ったりするのも、その子供と対してかわりません。自覚してるかどうかは違うけど。また、批判されたりしたら、何を見て批判してるんだって、冷静にもなれます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/59632040

Listed below are links to weblogs that reference 理想主義なのかヘタレなのか:

« 消えて行く下北沢 | Main | けもの道 »

-