SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 世界征服と弱気なマッチョ | Main | 戦場ぬ止み -月並みな予想を裏切られるドキュメンタリー映画 »

May 23, 2015

「正しい戦争」

「正しい戦争」と「間違った戦争」の区別などない。戦争は戦争である時点で全て「正しくない」。必ずしも世の人はそう考えていないのかとちょっと驚いている。

正しい戦争はないがやむを得ない戦争があることは理解している。区別するなら「必要な戦争」だったか「不要な戦争」だったかだと思う。

では勝っていれば正しい戦争だったのかということだ。正しくない理由は負けたからだと言うならわかる。その延長で米国は原爆投下を戦争を終わらせるために正しかったと言っている。

もしも日本に反撃能力があり、ニューヨークにも核が落とされていたなら、最初の核攻撃を正しかったとは言うまい。

-

« 世界征服と弱気なマッチョ | Main | 戦場ぬ止み -月並みな予想を裏切られるドキュメンタリー映画 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/61633227

Listed below are links to weblogs that reference 「正しい戦争」:

« 世界征服と弱気なマッチョ | Main | 戦場ぬ止み -月並みな予想を裏切られるドキュメンタリー映画 »