SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 「意識の高い」あなたへ | Main | 萎縮するためなのか。自由のためなのか。 »

December 07, 2015

立ち上がらない友

ああ。この友人は立たないのだと思うことがある。立てというのではない。考える。恐れる。警戒する。逡巡する。バランスを考える。それらはみな当たり前のこと。

それを踏まえてなお、一気に立ち上がる人がいる。中腰を見せる人がいる。悩みつつ呟く人がいる。

そしてその中で、ああこの友は立たないのだと思う瞬間がある。立とうという意志もないのだと。その友とのこれまでの年月を思う。うなづける時もある。どうしても納得できない時もある。なぜ。と。

ああ。これがあなたの言っていたあの時の社会なのだと思う。それは劇的でもなければ悪魔的でもない。立とうとしない友と、それをわかっても批判のできない弱い心が皆で、皆して作り出して行ったのだと思い当たる。

-

« 「意識の高い」あなたへ | Main | 萎縮するためなのか。自由のためなのか。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/62826535

Listed below are links to weblogs that reference 立ち上がらない友:

« 「意識の高い」あなたへ | Main | 萎縮するためなのか。自由のためなのか。 »