SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 皇室への無責任な尊敬 | Main | 発生するのはポケモンではなく怪しい人たち »

July 22, 2016

高江のこと

10年位になるだろうか。
まだ高江を知らなかった頃。

家族でやんばるの森のエコツアーに参加したことがある。小高い丘の上に出た時東村のガイドさんがこの辺にヘリポートが出来る計画があるんですと控えめに反対のチラシを渡した。

へえと思ったが眺めてもただ広大な森しか見えず、チラシの意味もよくわからなかった。家族の反応も薄かった。

あれが高江だった。ずっと後に標的の村を見て心震えた。申し訳なかったなと今でも思っている。

今でも僕はあの時に丘の上から見た森が忘れられない。その高江が戦争になっている。

俺たちは生きている限り、まるで息を吸うように他者を見殺しにして、見捨てていく。罪深さを少しでも清めようと思うなら、その場所から動くしかない。

-

« 皇室への無責任な尊敬 | Main | 発生するのはポケモンではなく怪しい人たち »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/63949639

Listed below are links to weblogs that reference 高江のこと:

« 皇室への無責任な尊敬 | Main | 発生するのはポケモンではなく怪しい人たち »

-