SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 遠かった | Main | 量子もつれ »

July 01, 2016

当たり前のことなんだけれど

言うには足らない当たり前のことだけれど、敢えて言語化するなら。仕事より大切なことなんていくらでもこの世にはあるわけです。だからと言って仕事を全部放り出して生きていける人などほとんど皆無。

バランス感覚は永遠の至言だと思いますが、その仕事より大切なことの中には、あるいは健康だったり、あるいはどうしても譲れないことだったり、自分以外の誰かの運命だったりもする。いや自分の運命も仕事だけでは守れません。で、なぜそれが大切なのか判断するのも自分なんですね。バランス感を決めるのも自分。

ともするとこの国は有無を言わさず至上の価値に仕事を置きますのでね。国も社会もそういう病と言ってもいいところがある。凄く当たり前のことなんだと思いますが、ちょっと彼我に対しても確認のために言葉にしてみた次第。

-

« 遠かった | Main | 量子もつれ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/63852721

Listed below are links to weblogs that reference 当たり前のことなんだけれど:

« 遠かった | Main | 量子もつれ »