SNS

My Photo

BooksBooks

無料ブログはココログ

« 牛乳石鹸のCM--細くて暗い道 | Main | ツイッターとマストドン---有限と終焉と分散 »

August 22, 2017

皆既日融のぞわぞわ

上海まで皆既日融見に行ったが。あれは本当に良かったと思う。気温が急に下がる。動物がざわめく。鳥が飛び立つ。人も叫ぶ。自分の奥の何かがぞわぞわする。機会あれば皆様もぜひ。

一瞬にして真夜中の暗闇になる。という現象は皆既日融以外では体験できない。普通は緩やかに夜になるから。近いのは突然の黒雲で空が真っ黒になるみたいなことだけどそれとは比べ物にならない。急激に気温が下がります。背中のゾワゾワが増す。

そして我々も動物も体内時計にそんな事態はインプットされていない。動物は夜になったと勘違いするのではなく、理解し難いことが起きてパニックになるのです。その場にいるとわかる。そして人間も泣き出したりします。本当に。


« 牛乳石鹸のCM--細くて暗い道 | Main | ツイッターとマストドン---有限と終焉と分散 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28156/65695427

Listed below are links to weblogs that reference 皆既日融のぞわぞわ:

« 牛乳石鹸のCM--細くて暗い道 | Main | ツイッターとマストドン---有限と終焉と分散 »

-