自民党のブロガー会見-------自民党広報本部長への質問(2)
泉さん、お疲れ様。
自民党広報本部長の世耕氏へのGripBlogの泉さんのインタビュー動画がここに掲載されているので、関心のある方はごらんになるといいと思う。
ビデオで見る世耕氏の印象は、明晰、利発、歯切れがよくてきぱきとしゃべる方である。私の2つの質問のうちの1つ、除名と復党に関する党の規約などに関して、泉さんが質問してくれた。このインタビューに収められている。
【質問】
自民党の場合、除名、あるいは復党に関する基準は、党規約で明確に定められているのか?
除名のほうは、おそらく規約があると思うが、復党を許すことについては、それらの人たちが当選して自民党に戻ることで議席を確保できるという理由以外、非常にわかりにい部分があるが、復党の際に決まっている手続きや基準などがあるのか、ないとすればどういう観点で復党を許すのか、ここのところが明示できることは重要だと思うが、これについていかがか?
正直、この質問に対する答は、従来メディアで報道されている、通り一遍の内容を出るものは感じられなかった。
【答の主旨】
自民の他の公認候補を妨害する行為=党に籍をおいたままの立候補は党紀委員会の処分対象、除名に値する。いったん除名されれば容易なことでは復党できない。
それであれば自発的に離党してもらって無所属で戦い、将来戻るのであればそれは戻りやすいであろう。もともとイデオロギーを等しくする人たち。もちろん戻るときには郵政民営化に賛成してもらうことは条件になろうが。
自民党、民主党ともに過半数確保は微妙な状況。いったん離党した人たちが、数合わせのために大挙して「復党」する様が今から目に浮かぶようである。
それはともかく、この回答内容ではあるが、インタビューの前日に出した質問がしっかり世耕氏のもとに届いたというのは、感心することしきり。それも泉さんの努力の賜物。
今後もがんばってください。
それにしても民主党、いいのか。このままで。しっかりせねば、自民の中堅新興勢力は手ごわいぞ。
« 自民党のブロガー会見(番外)-------自民党広報本部長への質問 | Main | 横軸の方向へ »
The comments to this entry are closed.
Comments