【学費を集めようとするクラウドファンディングに関するメモ】
思いつくままに。最低限のミッションと思われること
●学生の資質 →皆が支援するにふさわしい人間的与件を備えているかどうか、判断ができる学生自身のプレゼンテーションが何らかの形でされるべきである。
●現状の開示→どういう原因でこういう事態になり、どの位集まればどんなことが改善されるか。正しく開示するべきである。
●財務的処理→税務的処理は?寄付なのか?融資なのか?中間団体への寄付なのか投資なのか?が示されるべきである。
●その後のフォロー→集まった金額が当初の目的に沿って正しく使われて、どんなことが改善されたか。明確な成果と言わずとも、学生に対するその後のフォローが支援団体等によりなされるべきである。
« 呪詛の言葉を吐き合うよりも | Main | 神様は優しいから »
Comments
The comments to this entry are closed.
学費支援したいけど、みんなー、意見を聞かせてくれ!
支援したい人、集まれ!
支援されたい人、集まれ!
さぁ、金、集めよう!
分配しよう!
こういう順番だと思うけどなぁ。
まだまだ、民主主義が若い人にも定着していないことがよくわかった。この順番は、原発にしても、消費税にしても、あてはまるはずなんだけどね。こうならないのは、特定の個人や団体の利益が優先で、そうなるように結果をつくるように設計しておしつけるから。で、この順番に、それぞれ議論がある。面倒って思うか、楽しいとか有意義と思うかで違うけど。今回のできごとは、議論できていない。もめてるようで、ぜんぜんもめていないし。人を救うなら死に物狂いだし、そのくらいの覚悟がないと。あまりにも、簡単に集めてしまった分、うまくいかないと思う。せめて、入金は、学費納入期限の2週間前でも、ネット決済なら集められたと思う。
Posted by: noneco | May 27, 2012 06:47 PM
全額返金で白紙になったようなので、とりあえず、よかったですね。改めて、手続きを考えなおせれば、いい方向にいくでしょう。
それにしても、日本のネットは、反対意見に敏感すぎます。賛成と反対の割合をしっかり見ていれば、大勢がわかるわけだし。
あと、質問されたら、真実を答えなければならないというのが、民主主義の大前提です。秘密にしてしまうのが多いのと、真実を知らないのに勝手な判断を横から流す人がいてこまります。
アメリカは、オバマが犬を食ったかどうかとか、クリントンが浮気したかどうかとか、聞かれたら答えるわけで、クリントンは、日本にきてテレビで、大阪のおばちゃんに聞かれたら答えてもいるわけで。
民主主義のPCゲームとか、イベントとか、受けると思うんですけどね。せめて、W大学は、民主主義を教えればいいのに・・・。結構、日本の歴史のあるとくに私学は民主主義みたいなんですけどねぇ。
Posted by: noneco | May 28, 2012 06:12 AM
>nonecoさん
どうも。そういう意味で日本は民主主義国家じゃないですね。(苦笑)独特の隠し方があり、オープンにすることへの信念が足りない。ない。できることなら言わないでおこうという国民性だから災害時の非難も変なことになる。
学生支援の発想はいいですが、手法はまだまだ。アイデアは悪くないと思うのですがレギュレーションがなってなかったと思います。
Posted by: BigBang | May 29, 2012 03:18 PM