ダーツ
東北道を運転中に何度も何度も鳴る電話。悪い知らせであることは出る前からなぜかわかった。
予感は的中した。
高校の同級生であった友人が膵臓癌で急逝したという。唖然として言葉に詰まる。
11月の終わりに胃カメラを飲んで発見された癌は既に肝臓に転移していて手の施しようがなかった。ホスピスを勧められて、空き待ちをしていたが、ようやく入所できることになり、説明を聞いている途中で容態が急変。発見からわずか1ヶ月で鬼籍に召されたという。
口数は多くなかったが優秀で優しく、スポーツ万能だった彼は高校時代、バスケ部のエースだった。隣のクラスのやはりバスケ部の可愛い女の子とカップルになり、そのまま結婚した。
休み時間にいつも彼を探しに僕たちの教室に尋ねてくる彼女の目はいつも彼を追い求めて不安そうに、でもキラキラとしていて、僕たちを羨ましがらせたものだった。
その奥様は今はどんな気持ちでおられるだろうかと考えると辛くな
我らのこのコミュニティには今年余りにも色々なことがあり過ぎた
いやそんなバカなことはあるわけはないのだけれど。
今夜はただ、ただ彼のことを思い出し、ご冥福を祈るばかりだ。
« カナリア | Main | メリークリスマス »
The comments to this entry are closed.
« カナリア | Main | メリークリスマス »


Comments