日常
長いこと仕事に待ち伏せされていたらしく、毎朝誘拐されて監禁され、夕方解放されるような状態になりました。
人生で一番難しいのはバランスだとつくづく思わされます。と、「バランス」という言葉から一番遠い生き方をしてきた私が思います。思ったからと言って何もどうにもならないんですけどね。
人は所詮未来の予想はできない。精一杯予想して、当然に裏切られて、それを折り込んでいたような顔をして精一杯生きて行くのだと思っています。
でも多忙にまかせて、2011以降に味わった悔しさや怨念、この国の手の届かないスケールの矛盾、2011年の5月に入った南相馬の原町の駅前など忘れないで、もうしばらくは生きていきたいと思っているという感じです。
この国は素晴らしいし地力もある。本当にそう思うのだけれど、当然ながら完璧ではない。あの年に天命を知るための大きなショックを与えられてそれから個々がどう生きるか、日常との折り合いをそれぞれがどうつけるか。そこなのかなと思うわけです。
我らは日常を忘れず、一方で天命を意識して。
ごめん。ちょっと勢いで書きました。
-
« 淡々と | Main | 『ラストデイズ 忌野清志郎×太田光』 »
The comments to this entry are closed.
Comments